BLOG

藤井 智代子

藤井 智代子

アドバイザーのマイホーム計画【第11話】給湯器問題で悩みます!

福山校

アドバイザー日誌

アドバイザーのマイホーム計画【第11話】給湯器問題で悩みます!

🌸草木萌出〜そうもくもえいずる〜🌸春はもうそこまで来ていますね~♪私は鼻で春を察知しています…へックション!!((+_+))

こちらは我が家の予定地隣の桜畑です☟河津桜という種類で、一般的なソメイヨシノより早く開花する桜です。まだ6分咲きといったところ。来週は見ごろになるかなぁ~と、楽しみです🌸

来年の今頃は、きっと家の中からこの桜を眺めていられる…と願っています!

アドバイザー藤井のマイホームストーリー。第10話はコチラから↓

前回、我が家の間取りや平面図などをお話ししました。お家の平面図が出ると、熱損失計数(外壁や天井・床などの熱の逃げる量)が見えてきます。すると年間使用エネルギーも計算で導き出すことができます。要するに、車と同じくどれだけの燃費のお家なのか?というのを家が建つ前に分かるのです。

ですが、全ての住宅会社がお家の燃費を示せるわけではなく、『省エネ建築診断士』の有資格者がおられる工務店さんならではなのです💡

我が家の年間使用エネルギーはどう?

「お待たせしました。藤井邸の燃費ナビの結果です」

主人も私も自分たちの家がどれほど省エネなのか興味深々で、このデータが出てくるのをとても楽しみにしていました。

見かたが良く分からない、と私は正直思いました💦しかし、隣で主人は目を輝かせ食い入る様にデータを見ています。

主人 「う~ん、やっぱり給湯♨が一番エネルギー使用率が高くなりますね。どうにかなりませんかね?」

担当さん「そう、そこなんですよ。今は電気でお湯を沸かすエコキュートで試算してるのでこうなるんです」

私は話についていけず、ポカーン( ゚Д゚) 給湯器は設備であって、家づくりと直接関わらないのでは?

主人 「あ、薪ボイラーってありますよね。アレどうなんです?」

担当さん「あ~、自然な循環型エネルギーですね~、エコでいいですよね~🌳」

主人「じゃ、薪ボイラーで燃費ナビを計算してもらえます?」

担当さん「はい、わかりました!次回にはお見せしますね♪」

藤井 「えぇ?ちょっとまって!!お二人楽しそうだけど、お風呂入るのに毎日薪くべるの?いや、ムリムリ!!」

主人 「だって、折角あなたが頑張って薪割りしてるから、薪使ってあげようと・・・」

担当さん「そうそう、奥さん頑張ってるし(笑)」

確かに私、土地を開墾した際に伐採した木を暇さえあればせっせと薪にしていたのでした。理由は、何本もある木の処分しようにもお金が結構かかるので…ならば、有事の際に野外で煮炊きできるように、と考えてのことでした。

それからしばらくの間、主人の薪ボイラー熱は冷めませんでした。利便性を優先したい私と意見が合わず、給湯器について度々夫婦で議論が続きます。

その頃、パッシブハウス認定を受けたお家が一般公開されるイベントがあり、二人で行ってきました。お家の外をぐるり拝見してますと・・・

あっ!薪ボイラー発見!!

主人 「薪ボイラーどうですか?」

お施主さん「めんどくさいですよ。温度コントロール難しいですしね、使っても週1回です」

主人 「あぁ、やっぱりそうですか・・・( ;∀;)」

お施主さん「家の周囲の雑草刈っても野焼きNGなので、焼却炉代わりで使ってるんですよ。ウチはエコキュートがちゃんとあります」

その日から薪ボイラーというワードが会話に出てこなくなりました(笑)

更に比較検討!

工務店さんとの打合せの最中、私はふと思い出しました。実家の屋根に鎮座していた朝○ソーラーの太陽熱温水器です。(よく使用中に温水がなくなり冷水シャワーを浴びたものでした)

藤井 「太陽熱温水器って、今はかなり進化しているんでしょうか?」

担当さん「今は昔と違って水を屋根に上げず、太陽熱利用したエコキュートとのハイブリットもありますよ。ただ、初期投資はお高くなりますが、エコの観点からユーザーの満足度はとても高いそうです」

藤井 「それは良いですね。できるだけ1次エネルギーを減らして、環境への負担も軽くできるのは損得だけではないですね」

こうして、今のところ我が家の給湯器は太陽熱利用とエコキュートのハイブリット型温水器が最有力候補になりました。ですが、結論には至っておらず、まだまだ楽しく検討中です(笑)

家づくりを考え始めたとき、いかに住み心地の良さを実現するかにフォーカスを当てていました。ですが、今は加えて環境にも優しい生活へも目線が広がります。

すると昨今の豪雨災害や世界規模の気候変動、エネルギー資源枯渇問題なども”自分ごと”として捉える様に意識が変化しました。私が目指すエコな生活ができるお家づくりは大河の一滴でしかありませんが、それでも少しずつみなさんに「お家づくりの意義深さ」を伝えることができれば、いつか大きな河の流れとなり、社会を動かす新たな常識が生まれるのではないかな、と期待をしています。

最後に、、、

人生で一番高い買い物って家じゃなくて、”光熱費”なんですよ!

人生で一番高い買い物は土地や建物と言われますが、生涯に払う光熱費の方が住宅ローンより高額になるという計算もあります。だからこそ、みなさんもお家を建てる時は光熱費も含めて、賢いお家づくりをしてくださいね。

何も難しく考える必要はありません。家づくり学校にお越しくだされば、私たちスタッフがエコなお家づくりの極意をお伝えいたしますよ♪

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE@でもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする