BLOG

2023.07.26

杉岡 彩香

杉岡 彩香

【#おうち時間】掃除をして有意義な時間を!

福山校

アドバイザー日誌

【#おうち時間】掃除をして有意義な時間を!

突然ですが皆さん、家の掃除はどのくらいの頻度・ペースでされていますか?

「毎日」「休みの日にまとめて」「気が付いたら」等々、様々なご回答が聞こえてきそうですが、私は正直自分が気になったタイミングでやるズボラなタイプです(苦笑)本来四角い部屋を丸く掃くタイプですが、やり始めると止まらない、細かいところが気になるととことんやる…私みたいな方もいっらしゃいますよね!?※決して良い事ではありませんがお仲間がいると信じています!

ただ、ここのところコロナウイルス対策のため家で過ごす時間が増え、いつもは気にならないところが目について掃除をしたり、これまで整理できていなかったものを断捨離したりと、我ながら掃除意欲の高まりを感じています。掃除をすると、部屋も心もスッキリしますし、何だか達成感を感じることもありますよね!

一日ダラダラと過ごすより、有意義な時間を過ごせたという気持ちにもなります(^^;

そもそも掃除をすること自体に、とても良い効果があるそうです。

掃除によってもたらされる効果とは?

・集中力が上がる

・イライラが減る

・時間の無駄を省ける(探し物など)

・お金の無駄を省ける(同じ物を買わない、1つのものを大切に使うなど)

・対人関係がうまくいく etc…

心理学では「自分の現実や見ているものは、自分の心を映し出している」という「鏡の法則」の考え方があります。家や部屋が散らかっている=心の乱れ。掃除が行き届いている方が物事の効率性や生産性が上がり、付随して精神的な落ち着きにも繋がっていくのだと思います。

私も自分で言っておきながら耳が痛いのですが、自分への戒めということにします!

コロナウイルスの感染拡大により、気を遣うことが増えて生活が不便になったり、家にいる時間が長くなったり、私たちは知らず知らずのうちにストレス受けているかもしれません。掃除をすることによって少しでも心の乱れを正していきましょう♪

もちろん、身の回りの消毒・除菌も忘れずに!

コロナウイルス感染への対策としては、こまめな手洗い・うがい、マスクの着用、換気など、既に色々と言われていますが、特に家庭内や職場であれば接触感染にも注意しなければならないですよね。

取っ手やドアノブなどはアルコール消毒液を染み込ませた布巾などで拭くことがあると思いますが、ゴシゴシと拭くだけではウイルスが戻ってしまうことがあるそうなんです。

一方向にサッとふき取るのが除菌の際のコツだそうですよ。

それから意外と見落としがちなのが、スマホなどのタブレット端末!家族間でタブレットを共有しているご家庭も多いと思います。巷ではスマホには便器の10倍以上の菌が付いていると言われたりもしていますが、スマホを触った手で顔を触ったり、食べ物を触ったり、これが接触感染のもとになる可能性もあるようです。

端末によって使える消毒液が違ったり、むやみに除菌シートで擦ると傷つけてしまうこともあるそうなのでご注意を!

早くコロナウイルスが終息することを願うばかりですが、できることから対策をしていきたいものです。

※現在、家づくり学校福山校は通常通り営業中ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手指用の消毒液設置、アドバイザーはマスクでの接客、セミナーは少人数もしくは個別にてご対応しております。対応状況など詳しくはお気軽にお問い合わせください。(政府の発表や情勢により変更する場合があります。)

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする