BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

後悔する家づくりの典型的な考え方とは・・・

福山校

アドバイザー日誌

後悔する家づくりの典型的な考え方とは・・・

何千万円も掛けた、人生最大のお買い物にもかかわらず、家づくりをされた方の内、6~7割の方々が何かしらの後悔をしているというデータがあります。「後悔なんてしてないよ・・・」と痩せ我慢をしている人を含めると、もっと多くの方が後悔しているのではないかと個人的には感じます。では一体、何に後悔しているのでしょうか。

新建新聞社「住宅取得に関するアンケート調査2012」によると、下記のような結果が出ています。

Q1:家づくりのこだわった点は?(住宅取得済みの方)

A1 1位:価格  2位:間取り  3位:デザイン  4位:構造  5位:設備  6位:性能

Q2:どんなリフォームを行いたいか?(リフォーム予定の方)

A2 1位:古くなった設備交換  2位:省エネ性・断熱性の向上  3位:内装の変更  4位:間取り変更・・・

これ、何を意味するかお気づきですか?

Q1は新築で家を建てるときに優先している項目。「価格」「間取り」「デザイン」など、皆さんが先ずマイホームを建てたいと思ったときに重視する部分です。

対してQ2はリフォーム予定の方が、住んでみて不満を感じているからこそリフォームしたいという項目と言えます。2位に省エネ・断熱という性能リフォームが入っていますね。

新築を建てるときは重視していなかった「性能」の重要性を、住んで初めて痛感したからリフォーム時には改善したいという結果です。

ここでキーワードとなる「性能」。Q1の結果から、性能の重要性を理解できていなかった方も多くいらっしゃるはずですが、「性能なんてどこの住宅会社でも同じ!どこでも対応していて当たり前!」と思っている方が多いのも事実。実はこれが大きな勘違いだと気づく人(後悔しない家づくりができる)と、気づかない人・気づいても認めたくない人(後悔する家づくりをしてしまう)の差となってしまいます。

これを読んでいる方には、是非「気づく人」そしてその重要性を理解できる人になって欲しいと思っています。

★オンライン個別相談のご予約はコチラから★

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

※定員組数を通常より少なくしてご案内しております。マンツーマンでのご対応も可能ですので、お問い合わせの際にお申し付けくださいませ。

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする