BLOG

地震対策日本で考える、地震に備える家づくり

川越校

アドバイザー日誌

地震対策日本で考える、地震に備える家づくり

日本は、いわずと知れた地震大国。四つの大陸プレートが重なるエリアに位置する日本は、高頻度で大小問わず地震が起こっています。住宅は雨風を防ぐだけでなく、こうした地震からも命を守ってくれる建物。いつ来るか分からない天災に備え、可能な範囲で対策を講じましょう。

地震に強い建て方

地震による揺れに対応した構造は、三つあります。「耐震」「制震」「免震」の三つの構造です。

地震に強い構造①:耐震構造

耐震とは、『建物の構造を強固にして、地震のエネルギーを吸収する構造』です。具体的には、筋かいや耐力壁で地震に耐える工法です。

日本住宅のほとんどを占める木造家屋には、耐震等級という基準があり、等級①~③のふり幅があります。耐震等級①の家は筋交いで支えられており、1度目(本震)の大地震には耐えることが出来ますが、2度目(余震)で潰れてしまう事があります。つまり等級①とは、1回の大地震には耐えられる強度で設計されているのです。

耐震等級③の家は、耐力壁――つまり、面で支える構造です。避難所レベルの強度を誇り、本震・余震にも耐えることが出来ると言われています。家作りをされる際はぜひ、耐震等級③を目指しましょう。

地震に強い構造②:制震構造

制震とは、『ダンパー等を用いて、地震の揺れ幅を吸収・軽減する構造』です。

大手ゴムメーカーや、住宅メーカーが自社開発した、様々な種類のダンパーがあります。制震は、先程の「揺れに耐える」耐震とは異なり、「揺れを吸収」する構造なので、家の中にある家具類への揺れも抑えてくれます。また、台風などの強風の揺れも抑えてくれますよ。

地震に強い構造③:免震構造

免震とは、『建物と基礎の間に機械を設置し、建物への揺れを遮断する構造』です。

つまり、建物と地面を絶縁しています。家への揺れエネルギーの負荷が大きく軽減するため、他構造に比べて建物の損傷・痛みが少ない構造といえます。しかし、設置に条件があり(地盤強度・地下室が作れない)、設備に高額の資金がかかるといった点から、個人宅に採用されることは比較的少ないです。

個別講座 好評受付中!

地震のみならず、住宅会社・土地・予算…多角的に検討して後悔の無い家づくりにしたいですね。私たちアドバイザーと一緒に、一つずつ考えていきませんか?

家づくり学校川越校では3密を避けて個別講座を受け付けております。

セミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする