BLOG

2023.07.26

外張W断熱【アエラホームさん】

川越校

見学訪問

外張W断熱【アエラホームさん】

基本セミナーで大切なポイントとしてお話している「おうちの性能」。これは主に、耐震と気密・断熱、メンテナンスについての性能を示しています。気密と断熱についてはこのブログでも何度もふれてきていますが、冬寒くない、夏暑くない快適なおうちにかかせないものです。

今回の見学は外張W断熱で快適な温熱環境をつくる「アエラホーム」さんのモデルハウスに行ってきました。

広々とした明るいリビング!
もちろんこちらも素敵なのですが、やっぱりアドバイザーとしては気になるのは空気感です。足元が、まったく冷たくありません!やっぱり気密・断熱性能がきちんとしているおうちは過ごしやすさが違いますね。アエラホームさんは全棟で気密測定をしているので、その点とっても安心。こちらのモデルハウスは玄関が広くとられていて、そのままリビングが広がっているのですが、「玄関=寒い」の我が家ではありえない快適空間です。

お手洗いの秘密

そして、こちら…お手洗いなのですが、なぜこちらの写真を撮ったかといいますと、上についている換気扇の部分。作動させたときだけ、パネルが手前に動いて空気が通るようになります。そしてオフにするとピタっと隙間なく閉じてくれるんです。「お手洗い=寒い」の我が家とは…いえ、もうそもそもどこにいっても暖かいので比べるべくもないですね。
そして照明も間接になっているのでとってもおしゃれv

和室

畳に座る空間だからこそ、低い位置につけられた窓と、そこから除く坪庭が素敵です。間接照明もやわらかなお部屋づくりに一役買っています。

2階には外張りW断熱の詳しいパネルや断面が見られる実物などがあり、仕組みがとてもよくわかるようになっています。家が建ったあとでは見られない壁の中のこと、やっぱり知りたいですよね。

どんなおうちもそうですが、気になったらとにかく何度でも見に行くことです。モデルハウスでもいいですし、OB様宅訪問をすることも大事なポイントです!
見学をするとわかることが本当にたくさんあります。体感することが大事なんです。ですが、いきなり訪問しても気づけないこと、たくさんありますよね。何をポイントに見ればいいのか。自分たちは何を求めているのか。そういったことをまとめてから見学することも大切です。家づくりをしようと思ったら、まずは家のことを知りましょう!セミナーでは初めての見学に向けて知っておきたいことをすべてお伝えしています。ご予約お待ちしております!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする