マネーセミナー

住宅ローンのこと

今日は講師野口先生を招いて、マネーセミナー。

現在川越市内で新築注文住宅をお考えのご主人。おうちでは奥様とお子様が待ってくださっている。

もう一人は中古物件か新築かご検討されている奥様。おうちではご主人がお子様とお留守番だそうです。

家づくり学校にはキッズコーナーもあるので、次回はご家族で来校されたいとご主人はおっしゃられて、お金の勉強の次は家づくりの基礎セミナーと土地セミナーのご予約をされました。

奥様お一人の方は、「せっかく主人が子供を見てくれているから、今日個別相談したいです。」ということで、マネーセミナーの後残られてばっちり現在のおうちづくりの不安を解消させていただきました!

個別相談 目からうろこ

「目からうろこ」だった内容は、住宅業界のイメージトレーニングということで、ハウスメーカー、ビルダー、工務店の業態別価格の違いなどをお伝えしたら、「思っていたことと間逆でした。」とのこと。勉強する意味がありますね。知らないことを知ることからなのですから。

それから、ご主人が海外の方で、「自国では住めば住むほど価値があがるのに、日本ではおうちを建ててもどんどん価値が下がるから建てる意味がないっていうんです。実際どうなのですか?」という質問がありました。「以前は日本もそうでした。でも今は国の施策などにより、資産価値を高めていくという考えなり、お客様自身が選択してそういうおうちを建てることができるんです。」とお伝えしたら、「知りませんでした!!!!」と感動されていました。次回はご主人と一緒に来校、もしくはそういう価値のあるおうちの見学予定。

「子供もどんどん大きくなるし、手狭になってくるけれど、お金のこともあるし、家でもんもんとしていたのですが今日来てよかったです!」そんなお言葉をいただきました。

家づくり学校はおうちを決める場所ではありません。お家作りの大切なことを学ぶ場所なのです。不安や疑問を取り除く場所なのです。

マネーセミナーお家づくりセミナーリフォームセミナー土地セミナー個別相談でも家づくり学校にてお待ちしていますね。