BLOG

2018.02.05

実家の建て替えは何から始めればいい?

川越校

アドバイザー日誌

実家の建て替えは何から始めればいい?

家づくりは自分の住まいだけとは限りません。両親の住む実家を建て替えて、老後を良い環境で過ごして欲しい。そう思って、家族が進める家づくりもあります。

家族皆の想いを確認しましょう

まず大切なのは、『家族全員が賛成できる家づくり』をすることです。ご両親はもちろん、同居していない兄弟、家族皆が幸せになることが、心底住み心地の良い家への大切なキーワードといえます。

そして『資金』。ご両親の資産を住宅資金に考えた場合、今後の生活費はどうなるか、住宅資金はどれくらいか、老後の生活を考えてきちんと予算立てをしなければなりません。各兄弟は資金を出すのか、その場合資産としての家はどうなるのか?意外と問題は多いものです。

その上で、やはり大切になってくるのが『家の性能』でしょう。いまだ増え続けているヒートショックによる死亡事故。日本はお年寄りが、冬に、お風呂やトイレで亡くなる事故が後を絶ちません。年配の両親のための…と考えれば、益々無視できないのが温熱環境です。おうちのどこにいっても温度差が無く、一定の温度湿度を保つ家。お風呂や脱衣所、トイレが寒くない家。これが必須になってくるのではないでしょうか。

さらに、バリアフリーや1階だけでも暮らせる間取り、ご両親の要望のヒアリングなど。何をとっても家族のみんなの協力が欠かせません。

今の家づくりについて聞きたい

今回のお客様も、ご実家の建て替えをご家族で話し合うために、まず今の家づくりや法改正について知っておきたいということでいらっしゃいました。先に勉強したいと思われたことに感銘いたしました。早速、上でご紹介したようなお話に加え、家づくりの基礎知識から最新の性能、法改正、住宅会社の選び方まで、すべてお話させていただきました。

▲「通常の立ち位置から聞くことが難しいような内容を 営業感ゼロでじっくり伺うことができ、大変ありがたいと感じました。」

営業感ゼロ。これは住宅会社で得るのはかなり難しいことですよね。私たち家づくり学校では、第三者という立場をとても大切にしています。第三者だからこそお伝えできることがたくさんあるんです。

今知っておきたい大切なことを「ほんとに?営業では?売り文句では?」と思わず、心から勉強しにいらしてください。こちらのお客様からは鋭いご質問もたくさんいただきました!遠慮なく質問をぶつけてくださいね。私たちも全力でお応えします。

自分たちの状況も含めてじっくり聞きたい方は個別相談へどうぞ。土日だけでなく平日も承っております。
まずは話を聞いてみたい・・・という方はセミナーへ!2月も今週末から目白押しです。

こんなこと相談してもいいのかな?何も決まってないのに行ってみてもいいのかな?→来て下さい!迷うより、まずは一歩目を踏み出しましょう!家づくり学校川越校でお待ちしております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする