安心と快適を手に入れるために

家づくり学校に来て解決すること

ご自宅の建て替えかリフォームを検討されているお客様が家づくり学校に来校された後、翌日にメールをいただきました。

一番最初にお越しいただいたのは半年前。(最初にお越しいただいたときのブログはこちら)。家づくり学校に来られた後、娘さんとお母様で精力的に住宅会社見学&ご自宅建物診断 などを行って、だんだんと候補が絞れてきています。お二人の意見がまとまらず「改めて相談に来たい」とご希望いただいていたのですが、寒い日、雪の日などもあり、またご年齢のこともあり、なかなか家づくり学校にお越しいただくことが難しかったんです。お電話で「実は、母の食欲もなく、体調を少し崩していて・・・」そんなことを娘さんからお聞きしていました。

とっても心配だったのですが、雪も溶けてきて、先日やっとお越しいただくことができました。

<お客様からのメール>・・・昨日はありがとうございました。行く前の母は「おまえだけ行ってくれるかな・・・・・」と言っていたのに、家づくり学校からの帰宅途中、スーパーに寄っている時「久しぶりに食べたい気持ちになった」と言った母でした!食欲がなかった母だったのに・・・・。竹内さんのお蔭です!!!二人だけでは、悶々としていたのに、一歩進む事が出来ました!梅野さんの窓と耐震のお話も聞けて勉強になりました!竹内さん達のブログを拝見すれば、新しい家もいいなあと思ってしまう私ですが、母の身体に負担がかからない、一番快適に過ごせる方法を考えていきます。・・・

二人の意見をまとめる役

娘さんの想いは

①今のおうちを半分売って、半分を居住スペースとしてリフォームをする。

②今のおうちを半分売って、小さな快適なおうちを新しく建てる。

③今のおうちをすべて売って、全く別のところに土地を買い、小さな快適なおうちを建てる。

ということでしたが、本当の親子で話をしていると、ケンカばかり・・・だそうです。確かに本音は大事だけど、客観的意見は出てこないですものね。

だから、家づくり学校にもう一度来校されて、わたくし、竹内アドバイザーが第三者の立場で意見をまとめさせていただきました。私たちアドバイザーは、決定をする立場ではありません!お客様に必要な情報提供をさせていただいたり、家づくりについて大切なことをお伝えしたり、また判断材料になる情報をお伝えしたりという立場です。つまり相談役です。お二人の想いを整理させていただくだけです。結局たくさん勉強して、色々なことを知った結果、お母様の想いを尊重して①②③のどれでもなく、今のおうちをそのまま残してリフォームをしていくことになりました。

・お母様が快適に過ごせるように居住スペースの断熱改修をする(冬、スースーしないお部屋になります)

・お母様が快適に過ごせるように居住スペースの窓リフォームをする(外からの暑さと寒さが伝わりにくくなります)

・外壁の塗り替え

・屋根の瓦のひび割れている一部だけの取替え

<断熱改修の現場>

※夏暑い、冬寒い、体にも負担がかかるお家で健康は保てません!ヒートショックなどの危険も!

 

これからもう一回、住宅会社の社長さんにご自宅に来てもらって、細かいリフォームの希望も伝えて、見積もりを出してもらって、納得できればリフォームスタートです。

食欲、戻ってよかったです!おうちのことって、それくらい悩むことなのです!また迷いや悩みが出てきたら、いつでも相談にお越しくださいね。「後悔のない」リフォームをされることが私たちの一番の願いなのですから!

 

ひとつ素敵なリフォームをご紹介します。

<Before>

<After>

キッチンとリビングの間仕切りを取り除いて明るい大空間に。キッチンは対面式にして背面には大容量の収納棚を設けました。

あなたの悩みも家づくり学校で解決しませんか?↓↓↓

 

家づくり学校 川越校 後悔しない家づくりセミナー開催日程

2月12日(月・祝)10:00-12:00 リフォームセミナー「建て替えか?リフォームか?迷わない判断術」

2月15日(木)18:30-20:30 特別ナイトセミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!

2月17日(土) 10:00-12:00 リフォームセミナー「建て替えか?リフォームか?迷わない判断術」

2月18日(日) 10:00-12:00 土地セミナー「家と土地どちらが先?失敗しない、賢い土地の探し方」

2月18日(日) 13:00-15:00 新築セミナー 「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」

 

ご都合が合わない!という方は、個別相談にてセミナーの内容をお伝えしています。

アドバイザーに質問しながら疑問を解決できる個別相談は随時受付していますので、ご都合をお聞かせくださいね。