BLOG

2023.07.26

無垢材の加工から乾燥まで自社管理で【高橋工務店さん】

川越校

見学訪問

無垢材の加工から乾燥まで自社管理で【高橋工務店さん】

自然素材の家を安価に提供する。その為に、様々な材料(=木材)を自社で確保している高橋工務店さん。通常は必要な分の木材だけを注文して仕入れる住宅会社が多い中、こちらでは自社管理にこだわっていらっしゃいます。

それはお客様に少しでもコストを落として自然素材のおうちを建てて欲しいと思うから。そして、お客様がひとつひとつ違う素材の「顔」を見て直接選ぶことができるのです。

今回伺ったモデルハウスでも、様々な木の姿を見せていただくことが出来ました。

事務所から程近い場所に建てられたモデルハウス(32.5坪)。外壁は洋漆喰で仕上げられており、杉の木目と相俟って、築10年とは思えない立派な佇まいを見せてくれます。玄関に入ったとたんに漂う木の香り。そして、大きくとられた居間の床がほのかに暖かい。

「こちらのモデルハウスは床暖房が入っており、建築当時の方式により床下のコンクリートに埋設した熱源であたためているのですが、今の家はエアコンの暖かい風を床下に送るシステムになっています。電気代がとても安くなりました」

快適さだけでなく、時代に合わせた光熱費ダウンも常に進めていらっしゃるんですね。そしてその床なのですが…

浮造の床

浮造…うづくりという加工を知っていますか?
年輪を際立たせ、凹凸をつくることで足裏にしっとりと心地良い感触を伝えます。もちろん、年輪のほのかな陰影が浮き出る様は見た目にも味わい深いものです。こちらの床は杉の浮造。

写真ではなかなか陰影までお伝えすることができないのですが…是非現地で見て、感じてください!

他にも国内だけでなく、海外からもいろいろな木を仕入れていらっしゃいます。室内の至る所に趣向を凝らした家具やちょっとした造り付けのテーブルなど、見所満載です。

自然素材の在り方

高橋工務店 施工例

自然素材で建てるおうちは、家づくり学校にこられる方、最近は若い方にも非常に支持されています。その好みは千差万別。

床だけでも無垢に。
漆喰などの壁材もこだわりたい。
自然素材だけで建てるおうちを知りたい。
新建材と組み合わせて予算内で建てたい。

あなた自身の要望はどんなものですか?それを知らないと、どの住宅会社が、どの社長が、設計士が応えてくれるのかというのはわかりません。まずは、自分の要望を知るために勉強をしましょう!素材だけではなく、性能も、テイストも、どんな選択肢があるのか家づくり学校で学んでください。

3月も土日は毎週セミナー目白押し!

個別相談も好評受付中です。平日は個別でお客様のお悩みや不安についてゆっくりお話をすることができますので、是非お問い合わせください。

お客様とおうちづくりのお話ができるのと楽しみしております(^^

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする