決めました!報告!

今日は、家づくり学校 川越校をご利用いただいているお客様から嬉しい報告が立て続けに2件入りました♪いずれも新築をお考えのご家族。家づくりをお願いする住宅会社さんを「決めました!」というご報告でした。

2組のご家族が住宅会社を決められるまでの流れをご紹介しますので、これから家づくりをされる皆さんもぜひ参考になさって下さいね。

奥様お一人でスタートした家づくり

1組目のご家族は、ここ埼玉県川越市内で土地を探し、新築したいとお考えでした。

まずは奥様お一人で平日開催のナイトセミナー「知って得する家づくり!会社選び、まるわかり教室」に参加。家づくりの基本知識を学んでいただきました。

3週間後、今度はご主人と一緒に再度、家づくりセミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」を受講。お二人のご予算、ご要望をヒアリングして、ぴったりの住宅会社を提案・紹介しました。

ご主人がご多忙のため、奥様とお母様とでご提案した住宅会社の見学訪問をスタートしました。

ご主人のお仕事が少し落ち着いたので、平日、週末含めてお二人で見学を開始。

同時進行で土地探しも進めていかれました。良い物件が見つかったらラインで連絡を下さり、「この土地のデメリット見つけてください!教えてください!」と質問いただきましたので、その都度お調べしてお答えしました。

そして!ついに候補の土地が見つかる!

この時点で候補となる住宅会社は3社ありました!それぞれに候補地の情報をお渡しして、プラン、見積もりを依頼することに。

それぞれの会社のモデルハウス、建築現場、事務所で打ち合わせをし、ショールームなど見学を繰り返していかれました。

OB様宅を見学訪問

吹き抜け

吹き抜け

リビング

 

そして・・・本日お客様から「会社を決めました」とのご連絡がありました!

お客様からのメッセージ「おうちをお願いする方向でお返事してきました!ありがとうございます!!ほんとに家づくり学校のおかげで、いろんないい出会いができました!!」

お二人は、検討し始めてから、動いて動いて動きまくりました。だからこそ、納得の土地、納得の住宅会社にめぐり合えたのです!おめでとうございます!

 

色々見てまわっていたのですが、よくわからなくなって・・・

と家づくり学校に相談に来てくださったのは、川越市内にある実家の土地に家を建てたいとご計画中のご夫婦でした。ご自身で住宅会社を4社見学に行かれていたのですが、どこもしっくりこず、「家づくり学校で勉強したい!」と来校下さいました。

見学された住宅会社、それぞれの感想はというと・・・

①●●建築さん(少しチープな感じがした)
②▲▲工務店さん(完成見学会に行っても、誰も相手をしてくれなかった)
③■■建設さん(高級な感じがして、イメージと違うかも)
④××建設さん(自然素材はよかったが、少しアウトドアの雰囲気が強いのが自分達の希望とは違った)

そこで、まずは「家づくり」において大切なことをレクチャーでしっかりお伝えし、その後、お二人のイメージしていらっしゃる雰囲気を教えてもらいました。性能はもちろん大事、それから薪ストーブが気になる、自然素材が好み、などなど、たくさんの思いを聞かせていただき、お二人のお好みに合いそうな住宅会社さんをピックアップ。さっそく見学に行っていただけるよう、手配をさせていただきました。

埼玉県にはそれこそ1000社以上も住宅会社がありますから、すべての会社を見学するのは不可能です。だからこそ、私達家づくり学校のような住宅会社の情報をたくさん持っているところから「いいとこ取り」をすることが、自分達のイメージに合う住宅会社を見つける近道だと思うのです。

吹き抜けリビング

寝室

そして、検討を進めていかれたご夫婦。本日、ご連絡がありました。

「二人で相談し、この度、契約させていただくことにしました!本日ちょうど社長さんにもその気持ちをお伝えしたところなので、手続き等はこれからになりますが・・・。素敵な工務店さんをご紹介頂いた家づくり学校にも感謝しています😊本当にありがとうございました!」

こちらのお二人は、まず2社に絞って、そして1社さんとプラン打ち合わせを重ねてご決定に至りました。もうすでに家の模型もできてましたよ♪

 

OB様宅訪問をしましょう

今日、ご報告をいただいた2組のご夫婦に共通するのは・・・「しっかり行動したこと」。それからもう一つ、「OB様宅訪問をしたこと」です。

OB様宅訪問とは、実際に家を建てて何年か住んでおられるご家族のお家を見学させていただくこと。「実際の住み心地はどうか?」「光熱費はどのくらいかかる?」「施工は確か?」「社長さんの取り組み」などが一度にわかります。住宅会社さんにお願いして、ぜひ「OB様宅訪問」はさせていただいて下さいね。見学させてくれるOB様がいるということは、その住宅会社が建てたお家に「満足している」ということであり、「建ててからもお施主さんと良いお付き合いができている」証でもあるのです。これってすごく大事な会社選びのポイントですよね。

お2組とも、お施主様からリアルなお話を聞けたことで、納得の上で会社決定に至ったのです。「大きな住宅会社じゃないけど、大丈夫かな」っていう不安は、それで一気に拭い去ることができたようです。

 

住宅会社のご決定、おめでとうございます。ここからまだまだたくさん決めることがあって楽しみですね。これからも応援させてくださいね!

家づくりを考えている皆様、まずは勉強から。家づくり学校で「大切なこと」を学びましょう!