BLOG

2023.07.26

暑い時期だからこそ高性能住宅を体感しに行こう!!

川越校

見学訪問

暑い時期だからこそ高性能住宅を体感しに行こう!!

これからどんどん暑くなってきますね。実はこの暑い時期は、住宅の真価を確かめる絶好の機会なんです。ご存知でしたか?家づくりを考えている方なら一度は耳にしたことがあるであろうワード「高気密・高断熱」「冬暖かく夏涼しい家」。でも、家の建て方でそんなに室温や感じ方が違うものなの?と半信半疑の方も多いのではないでしょうか?その疑問、暑い時期に建物を体感することで一気に解決できますよ!ジメジメ&ムシムシする暑い屋外がウソみたいに快適に過ごせるお家があるんです。実際に体感してきましたので、その模様をリポートします。

初めまして♪家づくり学校川越校に今月から加わりましたアドバイザーの坂本みどりです。もともと愛媛県にある家づくり学校 松山校でアドバイザーをしておりましたが、縁あって川越校にやって来ました!川越は松山と違い、やはり都会ですね。川越の美味しい食べ物や観光スポットなど、ぜひ皆さま教えてください。これからよろしくお願いいたします。

さて、先日早速、埼玉県の工務店さんを訪問させていただきました。お邪魔したのは鴻巣市にある「佐藤ホーム」さんの手がけたお家です。先ほどもお話した通り、こんな暑い時期だからこそ高性能住宅は違いがわかります。クーラー1台で快適に暮らせて、空気を循環させてエコに暮らす家を体感しました!

住み心地を第一に考えた家づくり

日中の昼間、外は晴天で30℃を超える猛暑でしたが、体感させていただいた「佐藤ホーム」さんのお家は、玄関に入ってすぐカラッとした涼しい風を感じました。

床や壁などに使う素材にも、心地良さを感じるものにこだわっています。また、女性コーディネーターさんだからこそ提案できる奥さま目線の家事動線もとても使い勝手がよさそうでした。

そして、何といっても室内の心地良い室温。外の暑さを忘れるほど快適です。でも実は2階のエアコン(下の写真)しか稼動していませんでした。吹き抜けを使って2階から冷気を家中に循環させています。電気代もあまりかからず、省エネですよね。

廊下もそうですが、部屋の角や窓ぎわに行っても不快感がなかったです。

いかがでしたか?建物を体感する際のポイントや見学会の開催情報など、家づくり学校 川越校では皆さんに建物を体感していただけるよう、情報提供や見学訪問の手配をさせていただいています。ぜひお気軽にお問い合わせ下さいね。

家づくり学校 川越校

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする