BLOG

【バスツアー】環境にも体にも優しい家を体感~自然素材&パッシブデザイン~

川越校

セミナー・見学ツアー

【バスツアー】環境にも体にも優しい家を体感~自然素材&パッシブデザイン~

無垢床は素足で 触れると気持ちいい、そんな住まいを叶えませんか? 木を育てる森の話から無垢材ごとの特長、そして自然の力を活用する設計手法まで、快適な家にするためのコツを今日は体感と建物見学してきました!

今日は外がとても暑い・・・・!気温35℃を超え。今回月に一度の家づくり学校主催のバスツアーは、本物の自然素材にこだわりパッシブデザインの家づくりをする「千葉工務店」さんの建築現場とOB宅訪問をいたしました。通常でしたら、セミナールームで家づくりの知識を学んでから見学ですが、今日は朝からバスに乗り込み、移動中にお勉強。

千葉工務店さんは自然素材で特に県産材にこだわって木材をふんだんに使用してます。また木がどこの県で伐採されたか、1本1本必ずチェックするそう。分かりやすくお話してくれる星さん。(上の写真)また建築現場から実際に住んでるところを何邸も見れるということでお客様もワクワクと興味深々に聞いてくださいました。

納屋を古民家再生

(上写真)元々昔ながらの納屋だったのをリフォーム。外は35℃を超える暑さなのに、中はひんやり涼しい!ここ実はエアコンも付けてないんです。なんでこんなに涼しいか?それは湿度の問題。湿度を抑えれることによって、エアコンを付けてなくてもひんやりすると千葉社長が熱く語ってくださいました。

パッシブデザイン

パッシブデザインとは?設備に頼るのではなく、周りにある自然エネルギー(太陽・風)をうまく採り入れ、うまく遮熱できる建物にすることで自然な心地よさと省エネルギーを実現させる設計技術。実際に建ててから数年経つ自然素材を使ったパッシブデザインの家も見学。床も壁も木材を使っていて、補修は床を磨いただけだそう。また費用も抑えれたとの事。

夏は熱を遮熱して、冬は熱を採り入れる。エコな暮らしを実現。そしてこちらもエアコンがついてない!窓を全面開けると、風がしっかり通るように設計しているため気持ちいい風が流れてました。

大工さんの腕がひかる、構造現場

木材をふんだんに使った構造現場。入った瞬間木の香りが建て込めていました。また、この暑さなのにそこまで暑さを感じない!木材の使い方と施工をしっかりしている証拠。

(下の写真)大工さんが階段も手作り♪階段下に収納スペースを設けるため、階段を吊って造作してました。それぞれ見学したところでも造作家具があったり、職人の技がたくさん見れました。

ウッドアクション☆端材でストラップづくり☆

木は私たちにとって必要不可欠なものです。木は二酸化炭素を吸収し、木材として家や家具等になります。燃料となり日を生みだす燃料にもなります。ウッドアクションとは、「木」以外の物を、「木」を使った製品に変えていくこと。「木」が身近にある生活に変えること。

今日は最後にお家を建てている中で出てきた端材を使って、ストラップを作りました。端材の面を削ったり、文字や絵を書いたり、皆さん真剣に作成中。お子さまも端材で積み木遊び♪(下の写真)

それぞれ思い思いのストラップが完成☆身近に木の素材を感じれるのも素敵ですね。

(↑お客様の感想)森林の話や、木の流通の話など盛りだくさんで家にとどまらず、色々な話が聞けて良かった。自然素材をふんだんに使っている家は、なんとなくの感覚の話ですが、居心地が良かったです。体感できて良かったです。

私もとても居心地が良かったです。木の香りに包み込まれるというのはこんなにも気持ちいいのかとも思い、地元が林業が盛んだったこともあり、懐かしい気持ちにもなりました。

ぜひ皆さんもどんどん体感してみてください。

【来月の体感ツアー】8月25日(土)10:00~

「真夏の家の快適性能を体感!家は性能でどこまで心地良くできるのか!?」開催決定。ご予約はコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする