BLOG

2023.07.26

本格的な和風住宅を見学しました

川越校

見学訪問

本格的な和風住宅を見学しました

デザイン、雰囲気、皆さんどんな感じにしたいですか?「和風が良い」「洋風が良い」「ナチュラルな感じが良い」etc…要望はさまざまです。今日は、本格的な和風住宅を建てられる埼玉県の工務店「三幸住宅」さんの手がけられたOB様のお家を訪問させていただきました。

伝統工法で家づくりをされる「三幸住宅」さん。社長の細やかな気遣いと大工さんの繊細な技術がたくさん詰まった二世帯住宅でした。

住み心地・経年を考えた家づくり

(上写真)玄関ホールは広々と設け、ご両親と施主様ご家族が共用。お家の中に入ってすぐふんわり涼しい風が!同時に木の香りがいっぱいに広がって、まさに癒しの空間でした。天井までこだわっているのが驚きでした!

入ってすぐに目に入ったのがこの中庭です。夕方の蒸し暑い日でしたが、涼しげな緑の紅葉の木も映えますね。

1階はご両親の部屋。ゆったり寛げるリビング。造作の棚も大工さんの手作りです(下写真)。

そして、玄関を上がってから廊下~1階のリビング、水回り周辺には一切の段差がありません。ご両親への配慮もあり、年数が経って車いす生活になった場合のことも考えて、廊下やトイレ・扉は広めにとったそうです。(下写真)

お子さまがのびのび暮らせる家に

2階は若夫婦とお子さまの部屋(下写真)。廊下の壁には珪藻土を塗っています。職人さんの見事な手仕事と梁のコントラストが素敵です。

2階も対面キッチンにリビングと和室が連なっていて家事動線もバッチリ!私のお気に入りはこの和室!(下写真)キッチンからお子さまが遊んでいる様子を見守りながら家事ができる。畳でくつろぎながらテレビ鑑賞や家族団欒ができるのも憧れます。

また、こちらも棚・引き出しが造作で、出っ張りをなくして掃除もしやすく広々と見せることができます。気密・断熱性能にもこだわり、住み心地にこだわった素敵なお家でした。

皆さんはどんなテイストの家にしたいですか?ぜひ要望を聞かせてください!それぞれのお客様の要望に合った家づくりをしている住宅会社さんをご紹介します。

家づくり学校 川越校へのお問い合わせはコチラから♪

無料個別相談のご予約はコチラから♪

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする