BLOG

2018.08.31

竹内 慶子

竹内 慶子

灼熱の建物見学ツアー

川越校

セミナー・見学ツアー

灼熱の建物見学ツアー

せっかくの建物体感ツアーだから、ぜひ暑い日になってほしい!なんて願っていたら…1週間前の気温が30度前後だったのですが…今日は!!!!!46度まで上がりました!!!車の室外温度計は46度でした。気温は37度まで上がりました!!!!まさに「建物見学ツアー」日和です!!

真夏の家の快適性を体感!

まずは家づくり学校 川越校のセミナールームで、日高市の工務店「齋賀設計工務」の齋賀社長の講義を開催しました。テーマは「健康面の問題」「光熱費の問題」「耐久性の問題」。かなりわかりやすくお話してくださったので、お客様も熱心にメモをたくさん取られていました。

皆さんでバスに乗り、建物見学の場所へ移動!まずは「齋賀設計工務」さんの事務所内にある構造模型を見学しました。断熱の大切さや窓のお話にみんな興味津々!

続いては、事務所敷地内にあった建物をリフォームし、建築中のモデルハウスの現場見学です。断熱改修をしているので、今日のこの灼熱地獄の中、建物の中、しかも2階で話しましたが…エアコン一台で涼しいんです。完成して涼しいのではなく、工事中の大工さんたちにも優しい家。本来、住宅の高性能とはそういうことなのです。完成後はこの空間で宿泊体験もできます。お楽しみに。

今日はとっても盛りだくさんのツアー。次に訪れたのは建築中の現場です。基礎工事中というタイミングでの見学です。シロアリのこと、雨のこと、床断熱のこと・・・。実際の現場を見て、施工の大切さも学びます。

ラストはお待ちかねのモデルハウス見学。玄関ドアを開けた瞬間「涼しい~」と参加者全員の声がそろいました。もちろん、使用しているエアコンは一台です。2階へと上がる階段の途中になんと6帖用のエアコンが一台。このおうちは30坪の広さですが、夏はエアコン一台で冷房がききます。ということは…冬もエアコン一台で暖房がききます!

さらに、窓や換気の実際の模型なども見ながら学び、自由に見学。心地よすぎて帰り時間が延びそうになったくらいです。

性能を体感できました!

<見学ツアー後の参加者の感想をご紹介>

▲モデルルームの見学ではエアコン一台とは思えない快適さに驚きました。夏の暑い日でも高気密・高断熱の家ではとても快適であり、家の性能のすごさを実感しました。宿泊体験にも参加しようと思います。

▲見学ツアーは初めてでしたが百聞は一見にしかずでした。酷暑の日でも涼しい顔でいられる家に驚きました。おかげ様で最新の家の性能についてはある程度分かりました。さらに他の家づくりのポイントについても学んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

▲セミナー大変勉強になりました。モデルハウス、エアコン一台で快適な暮らしになることには驚きました。家中涼しくて感動しました。

▲家の性能の高さは実感しました。この快適さが長く続くのか(長寿命)10年後くらいの姿を見てみたいと思いました。工務店さんの人間性も良い印象でした。ありがとうございました。

▲気さくな社長さんの分かりやすい説明にまさに「目からウロコ!」でした。色々な工務店さんの話も聞いてみたいと思いました。

▲この暑い日にエアコン一台で快適な家があるなんて本当に驚きました。家の性能って大事なんだと体感することで改めて思いました。宿泊体験も冬にぜひやってみたいです。

▲建築材や基礎など普段見られないものを見て説明して頂けてとっても勉強になりました。又、自分達だけでは思いつかない疑問や質問を他の阿多がしてくれ気付くことができました。

大満足の感想もたくさんいただきました。37度という気温はさすがに倒れそうでしたが、その分しっかり建物の性能を体感できて、感動につながったと思います。まさにこの「体感」が一番家づくりを進めていく上で必要なことです!

次回の見学ツアーは9月22日に開催予定。今日ご参加の方から、早速こちらのご予約もいただきましたよ。「大切なこと」の「体感」にぜひご参加ください。

9月22日(土)開催の見学ツアー「暑さ、寒さをシャットアウト!快適・省エネに欠かせない窓の力を体感!の詳細はこちら

☆家づくり学校 川越校の詳細はこちらから☆ 

★お電話からのご予約・お問い合わせはコチラから⇒049-265-7422★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする