BLOG

2023.07.26

竹内 慶子

竹内 慶子

家族で♪ご夫婦で♪勉強♪

川越校

個別相談

家族で♪ご夫婦で♪勉強♪

家づくりをスタートしようと思っても、何からはじめたら良いかわからない人がたくさん。なぜなら、ほとんどの方は1回目の家づくりだからです。私たち家づくり学校では、そんな皆様のために家づくりの大切なことをたくさんお伝えすべく、セミナーや個別相談会を開催しています。

将来家を建てたいけど、何から始めて良いかわからない

土地セミナー&家づくりの基本セミナーを一気に受講されたご家族。現在賃貸にお住まいで、「将来はもしかしたらご主人実家に戻らなきゃいけないかもしれない」とのこと。「現在の賃貸が手狭だし、家のことを考え始めたものの、どうしてよいかわからない…」となったタイミングで、家のポストに入っていた家づくり学校の案内チラシに出会ったそうです。

①マンション購入

②建売を購入する

③土地を購入して、注文住宅を建てる

④中古住宅を購入して、リノベーションをする

パターンは色々考えられます。現段階では、どれも正解でも、不正解でもありません。まだ、選択肢が出てきただけ。今日家づくりについて色々勉強されたので、今度はどのパターンが良いか選択肢のより具体的な価格や条件などを知っていき、さらに、それぞれのおうちを体感していかないとわかりません。すべてを知って、最終的に、自分達が一番良いと判断するところを選択する、これでやっと正解が出てきます。「面倒だから」とか「遠いから」そんなことはありません。一生に一回の大きな事柄です。面倒でも遠くても、納得いくまで色々な住宅会社を訪問したり、マンションや家を体感してもらいたいです。

今日のご主人には勉強して、「家の中身、性能」の大切さに気付いていただきました。奥様にもこだわりがあって色々お聞かせいただいたので、「体感」できるところをスケジューリングすることになりました。来週末から見学スタートです!!

セミナー後、個別相談にて

初めて家づくり学校の門をたたかれたのは、今年4月でした。そこからプライベートの用事が重なり、「やっと落ち着いたので本格的に家づくりのこと考えたいです」とお電話をいただきました。お二人の好みを宿題で出していた家づくりノートに貼ってくださっていました!こんな間取りがいいな、こんな外観がいいな。

そうです!そうです!そうやって「要望をまとめる」ことが家づくり第二歩目です。(一歩目は家づくりレクチャーを受講することね)早速なんとかまだ暑い内に(今日は涼しかったけれど…)おうちの性能を体感しにいきましょう。こちらも来週末、再来週末とスピードアップしていきますよ。

決定しようと思います!

今日のラストのお客様は住宅会社ご決定したいとご報告のご家族でした。性能を体感することができるリクシルさんの運営する「LIXIL 快適暮らし体験 住まいStudio」(私たちが行ったときのブログはこちら)へ行き、最終的に性能重視でおうちを建てたいとご納得されたようです。

2018.2月家づくり学校にて勉強→2018.2~3月末まで住宅会社見学→2018.3月ローンセミナー参加→2018.4~8月 気になる会社のさらに見学や社長と打ち合わせ等進める→最終的に2社でご検討、プラン、見積もりも具体的に出してもらう→2018.9.2本日おうち性能の体感をしてご決定

小さなお子様もいながらの家づくり相談や見学。今日は新宿まで体感に行かれました。一生に一度の家づくりであれば少しくらい遠くても絶対見ておいた方が良いですもの、体感した方が納得しますもの。真剣に向き合いましょう!家づくりに!

私もお客様にしっかり「気付き」を差し上げられるように日々勉強していきます!!

お問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談ご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする