BLOG

2023.07.26

家事もラクに!子供がすくすく育つ家見てきました!

川越校

見学訪問

家事もラクに!子供がすくすく育つ家見てきました!

奥様は家事が楽にできたらいいですよね。お子さまも見ながら家事ができたら安心ですよね。先日、創業150年の川木建設さんのモデルを見学させていただきました。地域密着で、川越の土地にも詳しい工務店です。

家族が住みやすく、子供たちがすくすく育つ家がコンセプト。実際に見学させていただき奥様も家事が楽に楽しくなるお家でした。ぜひ参考にしてみてください。

無駄のない家事導線

料理や洗濯、掃除といった毎日の家事の負担を軽くするためには、無駄のない家事動線が欠かせません。「家事動線」とは文字通り、家事をする際に移動する経路のこと。特に朝や夕方などは料理しながら洗濯や掃除、子どもの世話をするなど、いくつもの家事を同時に行うことが多く、気づけば洗面室とキッチンを何往復もしていた…なんてことも。

この家事のための経路の無駄をなくす、つまり、キッチンや洗面室(洗濯機等)、洗濯物を干すスペース(ベランダ等)をなるべく近い場所に配置し、移動にかかる時間を短縮できる間取りを考えることが基本となります。

キッチンから子供、リビングが見渡せる空間

▲キッチンに立つとリビング全体が見れるように。料理をしたらテーブルまで歩かなくても出せるのもポイント!ソファの後ろは、子供が遊べるように畳スペースにもなってます。お昼寝スペースとして使うのもいいですね。

家事をしながら子供の勉強も見れちゃう♪

▲キッチンの斜め向かいは造り机を設置。料理をしながら子どもの近くで勉強が見れる。また洗面台が見えるところが、脱衣所・お風呂場!ココの小窓から子供たちのことが見えるように☆

▲洗面・脱衣所から見た風景。こちらにも造り机を設置。洗濯物を取り込んで、アイロンがけをしながら子供たちの勉強を見たり、お話したり・・・、キッチンが隣なので時短にも♪私はここの小窓とても良いなと思いました。ママのことも考えながら、子供たちも安心、リビング中心に家事ができる素敵です(^^)

他にもマネしたいことがたくさんありました。2階には、クローゼットとウォークインクローゼットの広さの違いなども見れるように。▼また断熱材の入っている構造が一部見れたりと分かりやすくなってました。

建物を体感・見学しに行きましょう♪

会社選びは実際に建物を体感・見学が大事です。等身大の住まいをチェックできる「完成見学」、建築中の構造をチェックできる「構造見学」、会社の魅力・特徴が分かる「モデルハウス見学」、経年変化のチェックができる「OB宅訪問」いろんな種類があります。家づくり学校では、見学・イベント情報などをたくさんご用意してお待ちしえます!見学の時に見る時のポイントなども分かりやすくお伝えします。

いつでもお越しくださいませ。

電話でのお問い合わせはコチラから⇒049-265-7422

★各セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする