BLOG

2023.07.26

エアコン1台で冷暖房!世界基準の高性能住宅拝見してきました!

川越校

見学訪問

エアコン1台で冷暖房!世界基準の高性能住宅拝見してきました!

これから寒くなる時期だからこそ体感してほしい!私たちアドバイザーもお客様に体感の話や家づくりの情報をたくさん話すためにもいろいろな住宅会社さんへ見学へ出向いてます。先日、ここまで高気密・高断熱の家づくりを考えているのか?!というお家を見てきました。

高気密・高断熱のこだわりの家づくりをする「夢・建築工房」さん。冬雪も降るという、比企郡鳩山にあるモデルを見学してきました。太陽や光の入り方からそこの地形の風の入り方までしっかり考えて、自然の力を使って家本体の性能を良くして機械に頼らない家づくりをしている夢・建築工房さん。住み心地にこだわったポイントがたくさんありました。

高気密・高断熱

断熱性能でUA値0.28、Q値0.9、Q値は1.9以下を切ると高性能となります。あと気密性能!こっちが大事でなんとC値0.1(実績値)ビックリです。本当にどこにいても快適。気密ができているから風の流れや換気もスムーズにできるんです。

☆空気の循環の仕方にも注目☆

▲寝室の入り口、機械などを使わずに自分達が主導でできる換気口。風を入れたい時、空気を循環させたい時開閉できるように。

▲▼こちらも同様。足元の風を抜けるようにしたり止めたり季節、気候によって開閉できるように。

☆エアコン1台で全館空調☆

高気密・高断熱だからエアコン1台で全館冷暖房が可能。夏用エアコンを2階に、冬用は1階に設置。少ないエネルギーで適温にできるので、省エネにも♪

収納&使い勝手さもバッチリ

▲突き当り奥には土間収納。玄関から入ってきて、ジャケットもかけれるように。

▲リビングの隣には小上がりの畳スペースが。下はたくさん収納できる引き出しを設置。

☆おまけ☆

(上)竹内アドバイザー(下)梅野アドバイザー両方とも子供部屋のロフトから、実は奥がつながってて通れるように♪子どもたちが遊べるぐらい広々空間。

家づくり学校には家づくりの情報盛りだくさん!

家づくりの基礎知識から、住宅会社の事。見学情報などたくさんの情報をご来場されたお客様にお話・提供しています(^0^)/ ぜひご来場ください♪お待ちしております。

★お問い合わせはコチラから⇒049-265-7422 HPからはコチラから

各セミナーはコチラをチェック

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする