BLOG

2018.11.15

建物見学するときはどこを見ればいい?5つのチェックポイント

川越校

アドバイザー日誌

建物見学するときはどこを見ればいい?5つのチェックポイント

建物見学は構造やデザインを見るだけでなく、住宅会社ごとの性能の取り組みの違いを知り、家づくりに携わる人の“想い”を聞ける大事な機会です。そこで、ぜひ押さえておきたい5つのチェックポイントを紹介します。

①建物を体感しよう!

自然素材を使用した家なら木の香りを感じ、住宅性能を重視した家ならその快適性を体感するのがポイント。とにかく「感じる」ことが大切です。

★室内に漂う空気感をしっかり味わう

★リビングと廊下など、部屋ごとに温度差はないか?

★デザイン性やセンスは直感で!

★温度・湿度は快適か?

★日当たりや風通しは良さそうか?

②施工力をチェックしよう!

どんなに設計やデザインが素晴らしくても、工事をする職人さんの技術がなければいい家にはなりません。見るべきポイントをしっかり確認しましょう。

★部屋の四隅や継ぎ目→丁寧に施工されているか?

★和室や階段、玄関、造作家具など→大工さんの手仕事が多い所なので、丁寧に仕上げているかチェック

★ドアの開閉や設備の使い勝手→たてつけや仕上げの丁寧さをチェック

③スタッフと話をしよう!

施工力やデザインセンスも大切ですが、家づくりを成功させるカギはスタッフにあり!建築の知識を持つプロかどうか、信頼して任せられるかどうかなど、話をして見極めましょう。

★質問に的確に答えてくれるか?長い付き合いになるから相性も大切!

★建築の知識が豊富な、信頼できる家づくりのプロかどうか?

★話が一方的ではなく、しっかりヒアリングして期待以上の提案をしてくれるか?

④間取りや動線を参考にしよう!

図面だけではわかりにくい広さの感覚や生活のしやすさなどを、実際に体感することで確認しましょう。

★㎡・坪など数字だけではピンとこない広さの感覚をつかみましょう。

★生活をイメージしながら見て回り、間取りの参考に

★家事効率に関わる水回りの配置や使い勝手をチェック!

⑤トータルコストを聞いてみよう!

見学した家がどのくらいで建つのか、できればスタッフにトータルコストを聞いてみましょう。思い描く家を叶えるためにはどれくらいかかるのかの目安ができます。

★建築本体価格だけでなく「付帯工事費」(地盤改良や上下水道工事など)や「諸費用」を含めたトータルコストを聞きましょう。

★素材や性能への取り組み、設計によって費用がどれぐらい違うかも確認しましょう。

【体感ツアー】最新住宅3棟ダンガン見学ツアー

家づくり学校では月に一度見学ツアーを行っています♪見学時にチェックする5つのポイントもみんなで楽しく分かりやすく解説しながら体感できるイベントです。ご参加お待ちしております~(^^)/

【ブログで内容紹介】建売と注文住宅、実際何が違う?!見比べ見学ツアー!

☆ご予約はコチラから☆

お問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談ご予約はコチラから☆

【休校のお知らせ】店舗移転の為、11/12(月)~11/17(土)はお休みさせていただきます。

【見学ツアー】11/17(土)9:30~体感バスツアー

【新店舗OPEN!!】11/18(日)10:00~ 川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)

※店舗前に平面駐車場(無料)を完備しております。よりご利用いただきやすくなります!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする