【先輩実例】収納力の高さに大満足の家とは?

連載2日目は収納についての大成功のお家を手に入れた先輩のお話です。(一日目のブログはこちら

①ご家族構成を教えてください。

主人41歳
私   38歳
長男  4歳
次男  1歳 (最初に相談にこられた時は生まれたてのBABYちゃんでした♪)
犬(外飼い)♀

②お引渡しはいつでしたか?いつから住まれていますか?

10/7  引き渡し&引越し

③住宅会社さんを決めた一番の決め手は?

全ての希望に真摯に向き合ってくれたこと。出来ないと言われた事は1度もなく、自由度が高いと思いました。

④住宅会社さんと打ち合わせをする中でこだわったところはどこですか?

広めの玄関と収納スペース
玄関には大谷石を使い、お家の顔として長く飽きない空間を意識しました。
(自分が年老いた時にも違和感がない空間)
↑おっ、玄関の観葉植物 サンスベリアは家づくり学校からのお祝いでお届けしたものですよ♪
素敵にマッチしててよかった!!

⑤住んでみての感想は?

収納いっぱいで良かった!
とにかく子供のオモチャや生活用品が多く、ごちゃつきやすいので…
小上がり下の収納にオモチャや着替えを入れる事が出来、スッキリリビングにリセット出来ます。
階段を上がったところのホールに作った書庫もかなり便利です!
お子様二人もいたら、おもちゃも服も増えますものね。ここまで詳細の収納部分を指定できるのは注文住宅ならではですよね!!

⑥1ヶ月の光熱費いくらでしたか?

電気  8509円
ガス  5298円
水道(2ヶ月)  5840円
電気は予想ではもっと安くなるかなと期待してましたが、大きな減額にはならず。
ガスはプロパンですが、給湯器をエコジョーズにしたから?使用量が3割くらい減りました。
水道も節水トイレ、食洗機効果で昨年より-2000円
収納力の高い家・・・、色々な住宅会社の見学にいき、アイディアを盗み、そして自分たちご家族に必要な広さを確保していく、どこに何を入れるのか、すべて書き出して当て込むことによって、「こんなはずじゃなかったのに!!」は避けられます。ぜひ参考になさってくださいね。
家づくりに大切なことは、家づくり学校でまず学んでからスタートされましたよ!!
明日の先輩邸は、「そういえば・・・結露してないけど・・・」の話です。

家づくり学校 川越校は、川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)です・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

お電話での問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

 

家づくり学校 川越校は、下記の日程を休業とさせていただきます。

   2018年12月27日(木)⇒2019年1月4日(金)

年始は1月5日(土)よりご相談を承ります。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。