BLOG

2019.03.14

家づくりの進め方★8つのダンドリポイント★

川越校

アドバイザー日誌

家づくりの進め方★8つのダンドリポイント★

家づくり何から始めたらいいかな?どう進めたらいいかな?分からない事多いですよね。今日は進めかったダンドリを8つに分けてご紹介。今自分達がどういう風に進めたいいか分かるはず!ぜひ参考にしてください。

①まずは家づくりの基本知識を身に付けよう♪

家づくりを考え始めたら「とりあえずモデルハウスや住宅会社に行ってみるか」となりがちですが、知識がないままいくら見学しても、何を見て何を質問したらいいのかもわからないはず。まずは基本知識を学ぶことから始めましょう!

家づくり学校では個別相談やセミナーで家づくりの基本知識をお伝えしてます!

家づくり学校とは??

②無理のない予算を考えよう

年収から計算する「借りられる額」ではなく、家計収支や家族の将来をふまえて「無理なく返せる額」を考えましょう。

③住みたい家のイメージを固めるために住まいの見学に出かけよう♪

「要望がなかなかまとまらない…」という方も、建物を見て、体感し住宅会社のスタッフに話を聞く中で、自分達の求める家づくりが見えてきます。

個別相談では住宅会社の提案・紹介や見学訪問の手配をしています。

④要望をノートにまとめてみよう

できるだけ詳細にたくさんの要望をノートに書き出してみましょう。写真の切り抜きをスクラップすれば、ビジュアルで要望を整理でき、住宅会社にも伝えられるのでGOOD!

▲ご来場された方には、「家づくりノート」プレゼント★

⑤会社選びと同時進行で土地探しスタート

建てたい家に必要な目安額がわかったら、総予算から建物予算を引いた残りが土地予算。予算により検討できるエリアや買える面積が見えてきます。

⑥気になる建物を見学して依頼先を絞り込もう

完成見学会だけでなく、建築中の家、住んで何年か経ったOB邸も必ず見学し、施工技術や住み心地なども確認しましょう。

⑦候補地が見つかったら依頼先決定のタイミング

検討している会社に同じ条件でプラン提案と見積もりを依頼し比較検討していきましょう。

⑧契約・建築スタート

間取りも予算も自分達の希望を叶えられると確認できたところで、いよいよ契約!建築スタートした後も打ち合わせなど決めること盛りだくさん。後悔しない家づくりにするためには、初めの入り口が大事!

川越校で家づくりの知識付けませんか?

自分達のぴったりの家づくりが見つけれるように、私たちが分かりやすく基礎知識をお話し住宅会社ご提案・紹介までお手伝いしています。

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする