BLOG

2023.07.26

冬暖かくて夏涼しい平屋体感してきました♪

川越校

見学訪問

冬暖かくて夏涼しい平屋体感してきました♪

最近また一段と気温も下がって寒いですね。普通の家って各部屋にエアコンを1台ずつ設けて、ストーブやこたつで暖まるイメージありませんか?高性能なお家は違うんです!エアコン1台で家全体が温まるんですよー!

今日は高気密・高断熱の平屋のお家を見学してきたのでご紹介します。

▲こちらも合わせて読んでみてください。

今回見学させていただいた平屋は、延床15坪のコンパクトな平屋です。SW工法を使った獅子倉工務店さん。ご年配のご夫婦が快適に過ごせるようにと1LDKのシンプルなお家です。

ヒートショックにならない家

ヒートショックとは、家の中の急激な温度差により血圧が大きく変動することで失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。という事は家の中で温度差がないとヒートショックを防げるという事ですね!

▲床・壁・部屋の角など表面温度がほぼ一定のリビング。どこに行っても温度差がないからヒートショックが防止できる。足が冷えることもないし、冬も裸足で歩ける生活に♪

隙間をなくして施工することが大事!

なぜこんなに温度差がないか?床が暖かいのか?それは床下エアコンのおかげ!

▲ウォーキングクローゼットの一角にエアコンを設置。エアコンの風邪を下の基礎の部分から家全体に風を流せるように。実はこれ6畳エアコンなんです!自動運転で温度を調整。

▲そして部屋の窓際や隅の方にエアコンの空気が出る開口部を設置。ここから暖かい風が!!エアコン一台で家中快適に!そして省エネに!

▲窓際近くの床の温度は21度♪暖かーい♪

断熱施工の時に隙間を作ってしまうと、そこから熱が逃げて冷気は入りエアコンだけでは暖かくはなりません。電気代もドンドンかかってしまします。きちんと施工することで家中快適な空間ができるんです!

▲ご夫婦がゆっくり住めるように動線もシンプル☆彡隙間相当面積(C値)1㎡/0.28(隙間が小さい証拠!)

寒い時期は性能を体感しやすい!

外と中の温度差があるほど、お家の中が快適か?不快かが体感できます。暖かい家でも廊下に出たら寒い・・・。窓際もなんだかヒヤッとする・・・。こんなのでは快適な家とは言えません。ぜひ自分達で部屋中温度差のない家を体感して見て下さい♪新しい発見がたくさんありますよ!

私たちは見学情報持ってます♪

家づくり学校では、構造見学や完成見学・モデル見学などイベント・見学できる場所の情報をたくさん集めています!気になる方はぜひ家づくり学校へお越しください。お待ちしております。

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする