BLOG

2019.05.28

竹内 慶子

竹内 慶子

性能?デザイン?両方叶える家づくり 見学ツアー

川越校

セミナー・見学ツアー

性能?デザイン?両方叶える家づくり 見学ツアー

今日は見学日和でした!!!!!!

なぜなら、暑い日だったからです!!!外の温度と、家の中がどう違うか!!!?体感スタートです!!!

OB様宅訪問

大事なのは住み心地?デザイン?どちらも叶える秘訣、教えてます!!と題して、バスに乗り込んで出発です。

今日のプロはビーエムプラニング 小櫃社長と松岡さんです。

バスの中でセミナー開始。そして一件目の見学はOB様宅訪問です。

素敵なブルックリンハウスです!引越しして一ヶ月のお施主様が迎えてくれました!

「いかがですか?一ヶ月住んでみて」の質問では、「家に帰ることが楽しみで仕方ありません。」ご主人、奥様ともお答えが一緒でした。こんな素敵なお宅ですものね。

家中一体感!今日からやっとエアコン付けました。今日皆さんが来られるから・・・。昨日までつけていないとか・・・。(昨日も暑かったですよね。)

性能が良いってそれだけ家の中が暑くならないんですよね。

お子様も気持ち良過ぎて、リビングにごろんでした♪子どもが一番わかってるんですよね。心地よい家のこと♪

構造見学

2邸目は、工事中。断熱、窓、がほぼ入って、気密測定を待つばかりというこの現場。大工さんたちが迎えてくれました!!現場かなりきれいでしたよ!!現場がきれい=(イコール)腕利き職人の表れです!!

お昼すぎだったので、外は30度近く。中は・・・入った瞬間「涼しい」の体感。ここでは第一種換気の話、SW(スーパーウォール)工法の話、サッシの話、メンテナンスのこと、お客様からもたくさん質問がでて、建築のプロ、小櫃社長にしっかり答えて頂きました。

社長自宅兼モデルハウス

ラストは社長ご自宅兼モデルハウスの見学。

あらゆるところに温度計&湿度計があり、どこをとっても、23-25度、つまり暑くないーーーーー。

2階、一部屋だけ息子さんのお部屋ですが、2階が暑くない!!!!洗面もトイレも寝室もどこもかしこも同じ温度。それでいてこんなにお洒落空間。

ここでもお子様が楽しそうに遊ぶ姿、やっぱり家中の温度が一定で、心地よいわけです!!

<参加者アンケート>

▲天井が板張りなのが素敵だなと思いました。自分たちの家でも取り入れたいなと思います。あの家の性能に驚きました。とても良いきっかけとなりました。

▲性能とデザインはしないといおう悩みから脱却できたツアーでした。これからの残りの人生を楽しく(大げさ?)過ごす為の家づくりの大きなステップです。

▲この種のセミナーに参加する都度に、住宅設備の進化、高品質化を実感し、社会の発展に伴ってより若い人ほどsの恩恵に浴する可能性が高くうらやましくなります。業者は星の数ほどあるが、こうしたセミナーで知り合わなければ何をどれほど勉強し取り入れているか詳細も分からないのでそれを知ることが出来る良い機会となり有難い。

▲建築中と完成した家と両方見れてよかったです。子どもがいるのである程度広さを考えていましたが、色々見たりすると、広くしなくても快適に過ごせる家ができるようで勉強になりました。

▲初めて見学ツアーに参加しましたが高気密、高断熱を実際に体感してみて、やっぱりこれが良いと実感しました。特に本日は外気温が30度越えだったので室内の快適さにびっくりしました。性能にこだわった家づくりを目指したいです。

▲「ヌック」囲まれた空間ながら、3方の窓から外を見ることが出来る映画に出てくるような雰囲気でした!SWウレタンフォームとグラスウールの水につけたときの違いにびっくりしました。床下蓄熱冷暖房システム今までみたことのない空調システムを見れました。

ラストに記念撮影♪家を出た瞬間「あつっ」っとみんなで叫んだ瞬間でした。だって室内は快適だもん♪

次回の見学ツアーは6月29日(土)こちらもチェック!!

★家づくりセミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)

写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする