BLOG

2023.07.26

竹内 慶子

竹内 慶子

ずっと居たくなる家。その理由とは?

川越校

見学訪問

ずっと居たくなる家。その理由とは?

あなたのお家は居心地がいいですか?先日、猛暑の中、奥山建設さんのモデルハウス見学へ川越校アドバイザー3人で出かけてきました。「居心地のいい家」ってどんな家だろう?そんなことを考えるヒントになればとリポートします。

「5年経って、しっかり茂ってきたよ」

とは奥山建設の小林大介社長の言葉。きっと社長のお心遣いだったことでしょう。モデルハウスのお庭には打ち水がされ、猛暑の中、涼やかな風が出迎えてくれました。私、打ち水がされていると「きゅん」ときちゃうんです。「来るの、楽しみに待っていたよ!」と言われている気がして♪(朝ちょうど水遣りが終わったのと同時だったのかもしれませんが・・・)

こちらのモデルハウスは完成して5年。緑に愛情をたっぷり与え続けて、本当に素敵な外構になっています。社長曰く「これからまだまだ成長していくのが楽しみなんだよね。自然って手はかかるけど、この変化がなんかいいよね」と♪

1階は家族の寝室と水まわり

「サニタリースペース」フェチの私の心を鷲掴みにするこの造り。ミラーの奥はトイレです。トイレのドアに鏡を付けて姿見にしてしまえば、無駄にミラーを設置する場所を確保する必要もないですね。

収納建具もすべて造り付け。この革の取っ手もかわいい!!!細かい細工がにくい!

「お風呂からは外が見えるようにしたくて」ということで、開放感あふれる窓を配置。夜は心地よい夜風を感じながらのバスタイム。朝風呂は生き生きとした緑を感じることができますね。こんなお風呂があったら、ますますロング~なバスタイムになりそうな私・・・。

2階は全面窓!窓!窓!

階段のぼって、はい、まず南面!!!!ドドーーーン!!

東面に窓!!窓!!窓!窓!!朝日がまぶしいときにはサンシェードなどを使って遮りますが、太陽が高い位置に行けば、開けてしっかり光を取り入れます。

はい、こちらは西面!!大きな窓!!!!どどーーーん!!!

私たち「西面に窓、必要です?西日?どうですか?」

社長「実は、この西側につけたかったんだよね。そして、これだけ緑が伸びてくると緑が太陽を遮ってくれるわけ。だから西側に窓をつけてもOKなの」

ほぉぉぉぉ~。梅ちゃん先生、みどりちゃん先生も納得し、くつろぎタイム♪

3階は畳のフリースペース

3階は子どもの遊び場。何より嬉しいのがここ、床じゃなく「畳」なんです!

写真は【くつろぎタイム その2】。くつろいでばっかりの二人♪こんな猛暑日でも、しっかりと断熱・気密施工がされているので、2階はもちろん3階も暑くならない!昔じゃ考えられなかったですよね?

3階から2階を見下ろすとこんな様子。開放感があるのに、エアコン1台で家中を涼しくできたり暖めたりできるのです。

【くつろぎタイム その3】 社長がおいしいコーヒーを入れてくださいました。このキッチンも収納は使い勝手に合わせて造り付け。流し&作業台もとても使いやすいそうですよ。

予定していた時間より長くお邪魔してしまいました~~~。でも、その理由、文面と写真から皆さんにも伝わりましたよね?皆さんにもこのくつろげる家、居心地のいい家を体感してもらいたい!気になる方は家づくり学校まで!

日本一家を見る女たちの旅はまだまだ続きます!また感動をお伝えしますね。

心地良い家とは?ずっと居たくなるお家とは?まずは家づくり学校で私たちがお伝えしていきます。

★家づくりセミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)

写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする