BLOG

2019.07.24

【猫と住む家】キャットウォークを設計しよう!

川越校

アドバイザー日誌

【猫と住む家】キャットウォークを設計しよう!

猫と一緒に暮らす注文住宅に欠かせないものといえばキャットウォークですね!

今日はお客様と工務店の社長と私の3人で、壁面のキャットウォークの配置についていろんなお話をしました。設計段階として窓の位置を決めないといけない=キャットウォークの配置も決めないと!ということになったので急遽あれこれ考えてみましたよ。

ポイントになったのは、
①猫のジャンプの幅・高さ(思ったよりいける!けど老猫になったらどうかな?)
②くつろぎ場所と窓の位置関係(幅、長さ、配置)
③細かい動線、大きな動線の意識
④置きたい小物や収納としての機能とのバランス
⑤住まい手の身長や目線、手の届く位置など…

やはり実際に描いてみないとわからない…ということで、絵描き好きな梅ちゃん先生がフリーハンドで描きながらディスカッション!

できたのがこちらです↓↓

ま=窓
それ以外の枠は中に小物などが置けるようになっています。

各ボックスの奥行きは、
深い=○大きなものも置ける ×上部にあると圧迫感
ということで、腰下はA4が置ける、ボックスかごが入る奥行き
高いところは猫ちゃんの幅優先で10~15cmくらいで考えることにしました。

テレビ周辺は、将来もし大きなテレビを買ってもいいように、55型を置いてもぶつからないスペースを確保。

一番左の「フォト」と書いてあるボックスはフォトフレームを置く?と考えていたのですが

こんな透明巣箱はいかがでしょう♪肉球とムギュっという毛並みが見られて、猫好きさんにはたまりませんね♪

前回の打ち合わせでは素敵な手作りスイーツを差し入れてくださたお客様。

じっくり考えるときは甘いものを脳に投入してエネルギー回復ですね!本当においしかったです。ありがとうございます♪

いろんなことがある家づくり、途中で誰かに相談したくなることありますよね。そんなとき、第三者の目線と意見が一助になることがあります!家づくりの知識と体感見学サポートはもちろん、不安なときは頼りになる、そんな家づくりプロサポーターでありたい!家づくりアドバイザーはそんな気持ちでお待ちしておりますよ♪

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校へのアクセス方法はコチラ↓↓★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★
川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする