家づくりを進める時によくある不安 Q&Aで解決!

家づくりは多くの方にとって始めての経験。不安や疑問があって当然です。家づくり学校を利用される方も、何かしらの不安をお持ちです。今日は来校されるご家族からよくいただくご質問5つにお答えします。

Q.家づくり、何から始めればいいの?

家を建てたい!と思い立ちましたが、何から手をつければいいでしょうか?

A.住宅計画を立てることからスタート!

最初に自分たちにとって無理のない予算を考え、住宅に対する要望をまとめましょう。そして、家づくりをする上で知っておかなければならない基本的な知識を押さえ、最後に会社ごとの特徴や価格の目安をつかんで、賢く選択するための見分け方を身に付けてください。 すべて「家づくり学校」で学んでいただける内容です。個別相談は随時実施していますし、セミナーも開催していますので、ぜひ家づくりの第一歩を踏み出してください。

Q.自分たちに建てられるか不安です

貯金も少なく、果たして自分たちに家が建てられるのか… 予算が不安です。

A.無理のない適正予算を考えましょう!

借入は極力抑えて、無理のない予算で、と家づくり学校ではいつもお話しています。まずは一緒に適正な住宅取得予算を考えさせていただきますので、 その上で建てるべきか否かを判断してみませんか? 家は人生を豊かにするために建てるもの。住宅ローンに追われる生活では意味がありません。無理のない計画を一緒に考えましょう!

 

Q.土地がなかなか見つからず焦っています

数ヵ月前から土地を探していますが、気に入った土地がなかなか見つかりません。どうしたらいいでしょう?

A.土地探しと住宅会社選びは同時で!

「まずは土地探し!」と不動産会社を回る方多いですが、中には建てる住宅会社は「まだ見学にも行っていない」 というかたも。土地探しの相談に来られる方は多いですが、土地探しと住宅会社探しは必ず並行して行いましょう。 もし土地が見つかっても、その時点で住宅会社を検討していないと、住宅ローンの関係から急いで会社を決 めないと!と焦ることになります。住宅ローンを組まない場合も、住宅会社に土地情報を依頼した方が多くの情報を入手できることもあります。 建築に適した土地かどうかを建築のプロに確認してもらうことも必要です。

Q.リフォームか?建て替えか?どっちがいいかわかりません

築50年の実家をリフォームするか建て替えするかで悩んでいます。

A.再生可能かどうかまずは建物診断を

何度か小さなリフォームを繰り返しているというご実家。段差が多く、 小さな部屋がいくつもある昔ながらの間取りで住みづらいとのこと。リフォームするか建て替えするかは、お家に対する思い入れにもよりますが、リフォームを前提に検討されるのであれば、まずは耐震診断や建物診断を行い、リ フォームできるかどうかとその費用を調べましょう。建て替え費用とそう変わらないのであれば、建て替えた方がよい場合も。いずれにしても木造建築のスペシャリストである建築士に建物診断の手配をします。

Q.しっかりした施工ができる会社を選ぶには?

確かな技術でしっかりと施工できる会社で建てたいのですが、どんなところで見極めればいいんでしょうか?

A.建築現場の見学を手配します

腕利き職人を社員として抱え、手刻みの部材で組み上げる伝統軸組工法を行う会社や、最新の技術を取り入れ、性能の高い家を手がける会社もあります。実際に施工力があるかどうかを見極めるには、 建築現場をご自身の目で見て確かめるのが一番。施工に自信のある会社ほど、 進んで現場を見せてくれます。気になる ところを質問しながら、技術・施工力をチェックしてみましょう。家づくり学校が建築のプロに建築現場を案内してもらえるよう見学訪問を手配します。

★セミナーに関してご不明な事、ご不安な事ございましたらお気軽にお問い合わせください。ご来校お待ちしております!

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆