【川越まちゼミ】大工さんになろう!!!

(8/2写真追加しています♪)

夏休み真っ只中!

以前から告知していた

本日「子供は大工さん!大人は無垢博士になろう」講座、開催でした!

 

大人は素材博士になろう!!

大人たちはセミナールームで家づくりにおいて重要な「床材」の勉強をしていただきました。川越で素敵な和風住宅を建ててくれる地元工務店「三幸住宅」の新井社長とのコラボ講座でした。

無垢材とフローリング、畳、カーペットなどを実際に見たり、触ったり。無垢のメリット、デメリット、無垢を使った家づくりなども紹介してもらって盛り上がりました。

▲とても参考になりました。講師2人とも上手でわかりやすいです。家づくり学校さんは、工務店だと思っていたので、こういう場所があるのを知れて良かったのと、家を建てる前に知りたかった・・・(泣)

▲無垢材についての説明が詳しくてとても参考になった&面白かったです。実際に触ってみながらだったのもわかりやすかったです。

 

普段の家づくり学校には「家づくり」を考えている方がいらっしゃいますが、今日は色々な方が参加される講座だったので、家づくり学校のことを今回知って、「もっと早く知りたかったです!!」「知り合いには伝えたいです!」なんていうお言葉もたくさんいただきました。

その頃、お子様たちは・・・大工さんに変身です!!

<のこぎり体験>

本物の大工さんに教えてもらいながら、のこぎり体験!杉の木をのこぎりで切っていきます!結構力が必要みたいだけど・・・大工さんと一緒に、ギコギコできました!ママに見せたら喜びそう!!

 

<かんな削り体験>

こちらは、桧のかんな削り体験。良い加減を大工さんと一緒に見つけながら、削っていきます。

こんな小さな大工さんも頑張ってる!

おっ、かっこいい!!削ったかんなくずは、ママへのプレゼント!お風呂に入れて桧風呂にしますよ♪

大工さん手作りの輪投げ遊び♪

 

大工さんが今日のために作ってくれた、手作りの輪投げ。輪は現場近くの竹林から採ってきたそう。輪の跳ね具合といい質感といい、子供たちのこの笑顔を見ると大満足の様子、伝わってきますね。

無垢のつみき遊び

こちらも大工さんの手作りつみき。大きなタワーができたり♪

お城ができたり♪

真剣な顔で書いているのは、無垢のサイコロ作り。

 

夏休みの思い出になったね♪「将来大工さんになりたい!!」というお子様もいて、とても頼もしかったです。いつか、大工さんになってくれて、一緒にお仕事ができたらいいなぁ。

 

「もっと早く知りたかった」とママたちがおっしゃっていた家づくり学校へは・・・

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください