埼玉県川越市 空き家問題について

埼玉県川越市の商工会議所主催の、地域のお店の人が講師となって講座を行う「川越まちゼミ」。何度かブログでも取り上げさせていただきましたが、我ら、家づくり学校のまちゼミ開催は次回は8月19日♪おかげさまでこちら満員御礼です。

 

空き家問題の備え方と活用方法を知ろう!

いつもは開催側なのですが、今回は興味深い講座があったので、私がお客様として参加させていただきました!!! 空き家・・・川越市で現在2060戸あるそうですが、これからさらに深刻な問題になっていくと思われます。

行政書士の栗原先生から、たくさん教えてもらいました。

・全国の空き家の現状

・川越市の空き家状況

・なぜ空き家が増えているのか?

・空き家を放置すると発生する問題とは?

・空き家にかかるお金のこと

・空き家の活用方法

・空き家を処分するポイント

 

わかりやすくまとめてくださっていて、勉強になりました!

まちゼミ講座に参加するともらえるスタンプ。5講座参加すると、商工会議所からうれしいプレゼントがあります♪いつもはスタンプを押す側ですが、今回は押してもらいました♪

 

家づくり学校での土地セミナー、リフォームセミナー

私たち家づくり学校でも、空き家問題とともに

・古家付き土地購入の注意点

・中古物件購入 + リノベーション

についてなど、

土地セミナーリフォームセミナーの中でお話をさせていただいています。

 

講座が終わって栗原先生とも話していたのですが、家づくりも、空き家対策も、そして相続のことなども、「たくさんの正しい情報を知って、その中から選択することが、後悔のない方法です。」と。

まさに、栗原先生も私たち家づくり学校も想いは同じ!私たち、家を売らない立場、第三者の立場として、正しく情報提供をさせていただきます!!!

 

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください