BLOG

2019.09.04

竹内 慶子

竹内 慶子

【川越まちゼミ】学童まちゼミ

川越校

アドバイザー日誌

【川越まちゼミ】学童まちゼミ

以前から「川越まちゼミ」に参加しているというお話はブログでも紹介させてもらっていましたが・・・

家づくり学校で「川越まちゼミ」を開催したときのブログはこちら↓

大塚小学校へ出張してきました

ご縁をいただき、今回は「川越まちゼミ」のメンバーで、大塚小学校の学童保育所に出張してきました!!学童の子供たちは小学校1年から3年生。

「大塚小学校のみんな、おはようーーございます!!」「家づくり学校から来た竹内慶子、竹ちゃん先生って呼んでね」元幼稚園教諭の血が騒ぎましたよ!!一緒に参加した梅ちゃん先生曰く、テレビ番組の「体操のお姉さん」的なノリで、児童の心はばっちりつかんでいたみたい・・・♪(笑)

川越市の商店さん10店舗の協力で、合計60名のお子様と遊びました。今日の先生たちです。

スペシャル講座は↓↓↓

① アトリエライフワークス
「お絵かき教室ごっこしちゃおう」
② 家づくり学校 川越校
「ワクワク カラフル 家づくり工作!」
③ 牛村水道工業
「水道パイプで作ったバズーカー空気砲!」
④KAZATO DANCE STUDIO
「楽しく踊ろう!みんなでダンシング!」
⑤ 文具のキムラヤ 木村さん
「みんなも文具博士!」
⑥ 文具のキムラヤ 山田さん
「まるで不思議!?ふしぎなお絵かき」
⑦ コーディエンス
「サイエンス教室?不思議な花を咲かせよう!?」
⑧ SUNNY PIECE
「はじめての楽しいチアダンス」
⑨ みやこ不動産
「宝さがしゲームで片付けの楽しさを知ろう」
⑩ NPO法人 勇気づけ学園
「英語を使って遊んじゃお」

ワクワク カラフル 家づくり工作!

家づくり学校は「ワクワクカラフル家づくり工作」と題して、木を使った家づくりを子どもたちと一緒に楽しみました。なかなかのクオリティの高さでしょ?実は、いつもお世話になっている川越市の三幸住宅の大工社長にお願いして木材を準備してもらいました。子どもたちも大喜びです!
子供の感性って本当に素敵☆外壁に「滝」が流れていたり
えんぴつが書かれていたり・・・「忘れないように竹ちゃん先生と梅ちゃん先生の名前もかいておこーー」と家づくり学校ロゴマークにお名前を入れてくれたり♪
家の底部分にも木板を準備して「基礎、土台だよ」と話しながら家を完成させると、「地震がきても大丈夫な家になった!!」と手で家を揺らして地震を再現して試してくれていました。少しでも家づくりに興味を持ってくれたらうれしいな。
他の講座では英語のトランプをしたり・・・
クレパスで遊ぼう!と
不思議お絵かき体験などなど。
帰りには「今日は来てくれてありがとう!」と心温まるお手紙を読んでもらいました。子供たちが喜んでくれたことも本当に嬉しかったのですが、何よりも収穫だったのが、私の長年の夢である「家づくりの大切なことを子供のうちから教育したい!!伝えたい!!」という想いが叶ったこと。これを学童の先生に話したら「それはぜひぜひぜひ子供たちに教えてあげてください!」と特別授業の許可をもらうことができました。
子供のときから家づくりのことを少しでも知っていたら、家づくりの勉強に触れる機会があったら、世の中の家づくりの「後悔」を減らせるのではないかと考えています。もちろん、現時点で「大人」の方も今からでも勉強は遅くないですよ! 子供たちからエネルギーをもらって、さらにパワーアップした家づくり学校でお待ちしています。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする