ついに!!住宅会社を決めます!!

家づくり学校に入学されて、卒業まで皆様、様々な動きをされますが・・・今日、来校されたお客様からは「ついに住宅会社を決めます!」とご報告がありました。おめでとうございます!!!

家づくり学校入学の日

家づくり学校に初めて来校された日。学校の門をくぐった瞬間の奥様の印象は「不安気」でした。ご主人にいたっては、連れてこられた感がかなりありました・・・。でもレクチャーを聞いていただいた後のアンケートでは・・・

▲断熱、気密の重要性を初めて知りました。資金面に不安があり、我慢して安い家を建てるしかないかなと消極的だったが、竹内さんとの話の中で希望がもてて現実的なことになってきたなと思えたのでよかったです。

 

家づくり学校で下記の項目を猛勉強したおふたり。

■家づくりは何から始めるべきか?
■ムリのない予算はどう考える?
■どんな会社があり、どれくらいで建てられる?
■信頼できる会社の選び方と見極めポイント
■2020年必須化となる家づくり制度改正とは?
■冬暖かく夏涼しい、省エネとなる家づくりって?
■モデルハウス・見学会でのチェックポイント
■間違いだらけの土地探し。失敗しない進め方利とは?
■自分達の家づくりの「ものさし」が作れます!

 

勉強後、お二人が取り組まれたことは・・・

①家の性能の違いについて「体感」するために住宅会社を見学する

超高性能住宅、高性能住宅、中性能住宅。3つの違いを「体感」しました。

②デザイン、人柄、センス、価格について分析する

とてもセンスもよく好みだけど、価格が合わない、コスパもよくバランスが取れているが、全体の仕上がりが少し丁寧さにかける、即動いてくれたりフットワークは軽くてよいが、好みは他の会社の方がよい。

③今まで見た中で自分たちがいいと思った部分を兼ね備えた住宅会社はないか?とさらにオファーをいただいたので、感想を元に会社をピックアップ。

④さらに見学、分析。

 

そしてついに見つかりました!!

 

・性能面良し。納得の気密、断熱性能が叶います。

・デザイン良し。今までの実績等も見させてもらって、好みに答えてくれそう。センス良し。

・人柄良し。社長の想いがかなり熱いことと今までの経験等のアドバイスをたくさんくださる、社長以外のキーマンは二人の想いを受け止めてくれる力があり、任せられそう。

・価格良し。その住宅会社の標準仕様から、勉強して知った「断熱材」「素材」をプラスすることにより、自分たちに見合う価格で家を持つことができそう。

・ランニングコスト良し。屋根はノーメンテナンスが叶う!光熱費がかからない家にできる!

 

最初に不安に思われていた資金面は、家づくり学校でご案内させていただいているお金の専門家「ファイナンシャルプランナー」さんとの相談の中で、検討していた予算で家を建てても老後問題なく過ごせそうだということが確認でき、無理のない返済計画も組めました。

「お金も内容も性能も不安なく、ここに決めます!!」

と、納得のご報告でした。

迷いなく前進できました

お客様からは「家づくり学校に来ていなかったら、迷って迷って、迷って、きっと同じ時期でも瞑想していたと思います。本当にきてよかった!」そんな言葉をいただきました。

私が「私たちはきっかけを差し上げるだけで、動かれたのはお二人自身ですよ。」と言うと、「ランクの高いところから順番に見学することで、自分たちの基準がつかめました。一番良いところも見たからこそ、何が自分たちに必要か選択できるようになりました!」とのお言葉。

今日までお疲れ様でした。今度は具体的な打ち合わせが始まりますよ!またつまづいたり、情報がほしいときにはいつでもお待ちしています!今日の帰り、お二人の肩の力がストンと抜けた感じがしました。何年越しかのづくりの想いがやっと形になりそうです。完成、楽しみにしていますね!!

 

★川越校トップページはコチラ★

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラ★

☆個別相談のご予約はコチラ☆