場所も大きさも価格もいい土地に出会って、困っています。

えっ?場所と大きさがいいなら価格が高くて困っているんじゃないの??価格もいいのになんで困るの?

実はこれ、よくある話なんですよ。家づくりをしよう!と思ったとき、土地から探しているあなた。もしかしたら、同じ悩みにぶつかってしまうかも…。

そもそも家づくりと同じくらい、もしかするともっと悩ましいのが土地探し
「どうやって土地を探したらいいの?」「住宅会社と土地、どっちを先に探すのが正解?」「予算はどう考えればいいの?」といった疑問は尽きません。冒頭の「理想的な土地に出会って困る」なんていうのも、土地ならではのお悩みなんです。
今日家づくり学校にいらしたお客様も、この問題にあたって駆け込んでいらっしゃいました。

土地と出会ったとき、住宅会社が決まっていないと…?

土地購入は即断即決が肝要です。

ですが土地は何のために買うのか?家を建てるためですよね。ですから、購入前にその土地が本当に「家を建てるのに最適な土地かどうか」を確認しなければなりません。それには住宅会社の設計士さんに土地を見てもらうとよいのですが、候補となる土地が見つかった時点で建てる住宅会社が決まっていなかったらどうでしょう?

それだけではありません。土地を住宅ローンで購入するなら、建物の見積もりも必要になってきます。家が決まってないと、ローンが組めないんです。もし土地と出会ったときに住宅会社見学もまだだったら…見学・決定・見積もり・打合せ(すべてではありませんが)・決断を1か月そこそこで進めなければなりません。

とはいえ、住宅会社の即断即決は厳禁です!家づくりをお願いする住宅会社の選定は、慌てるとまず失敗の元になります。

ということは?→土地を即断即決するためには、土地探しと同時進行で住宅会社を検討しておくことが肝心なのです。

ここで大事なポイント。土地探しと住宅会社探しを同時にスタートし、土地を見つけるまでに2社程度に候補を絞っておくことで、とても効率的に土地購入と住宅会社を決定する方法があるんです!

セミナーでは、図解しながらもっと詳しく、じっくりお話いたしますよ。

家と土地の疑問を両方解決!

家と同じく、土地も生涯で最も高い買い物のツートップではないでしょうか?土地探しの疑問や不安を解決して、自分たちの要望(エリア・面積・価格・立地…)をまとめ、後悔しない賢い購入術を身に付けましょう。

土地セミナーではより詳細な土地探しのコツを

家づくり基礎セミナーでも、土地探しのポイントをつかんでお話していますよ!

大切なことを知って、不安と後悔のない家づくりをしましょう!家づくりに悩む皆様のお問い合わせをお待ちしております(^^

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから

個別相談のご予約はコチラから

「川越での家づくり」最新号 9/18発売しました! amazonからもご購入いただけます。