BLOG

窓が多いとデザインは素敵だけど…?

川越校

アドバイザー日誌

窓が多いとデザインは素敵だけど…?

家づくり学校川越校は、元々川越駅前ビルの9Fにありました。現在の菓子家横丁近くのもっこ館に越してきて、あっというまに一年が経ちました。

一年前の引っ越し直後、当初窓側がお客様の席だったので、建物全体にある窓が冷気を放っていてお客様の背中や足元がスースー寒かったのです。
「窓の多すぎるおうちは寒いですよデザインとバランスを考えないと」「まして一枚ガラスではこの冷気!」と、よい事例にはなったのですが、このままお客様に寒い思いをさせるわけにはいきませんよね。

窓下ヒーターなどもいれましたがやはり冷気を遮断というわけにはいかず、座る位置を入れ替えて、今の店内側にお客様が座るスタイルとなりました。(もう寒いということはありませんのでご安心を!)

そして迎えた1年目。今年はもう1つ手を打ちますよ。

気密測定はできないけれど

はい、ご存じ隙間風をふさぐテープ!家づくり学校の建物はちょっとレトロな木造なので、扉周りは隙間風が入ってきていました。テープがあるとないとでは大違いです。夜になると光に呼ばれてくる虫も防げるようになって一石二鳥♪

このあたりはがんばったけど隙間が…継ぎ接ぎしたせいだと思います。これではセミナーで「手抜き工事」例として紹介されてしまいますね(^^;

実は、最初の作業ではテープの厚み分鍵位置がずれてしまい、薄手のもので再度つけなおしました。おかげで風も防いで開閉もスムーズに。こういうのも経験です。大工さんが1個の家を丸々埋めていく作業は、どれほど大変でしょう。そんなことに思いを馳せた時間でした…

本当の丁寧は見た目も美しい、セミナーではそんな断熱材の様子もご紹介していますよ。そして、これから寒さが本格的になると、1年で最も体感にふさわしい時期がやってきます。まずは学んで、体感して、隙間テープ不要のおうちを目指しましょう!

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから

個別相談について詳しくはコチラから

「川越での家づくり」最新号 9/18発売しました! amazonからご購入いただけます。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする