真冬の寒さVSエアコン1台の見学バスツアー!

高気密高断熱が当たり前に謳われる昨今、それは全部同じなのか?自分たちにちょうどいい(心地も空気も、お金も!)おうちはいったいどんな家づくりでできる?

全部まるわかりできるのが見学ツアーのいいところ!今日は『低燃費住宅』を建てられている齋賀設計工務さんが協力してくださいました。

まずは学びから!

バスツアーをより「わかる」一日にするため、まずは1時間セミナーでお勉強です。家づくり学校でもお話している部分もあるのですが、実際に施工している工務店の社長さんのお話はリアル!!まさにズバり言っていく齋賀社長のお話にみんな釘付けです。

バスツアーへGO!

勉強が済んだら早速出発!齋賀さんが建てられた小江戸川越の洋菓子屋さん、NANAWATAさんの外観を車窓から眺めながら、最初の見学先構造現場へ到着しました。

30坪等身大のおうちがまさに建設中!

今日はちょうど気密テープを貼っているところでした。『今日は丸一日この作業です』と齋賀社長。熟練の大工さんがそれだけの手間をかけて、C値0.1~0.3を出していくわけです!
また、シロアリや腐朽対策の緑の柱についても説明していただきましたよ。

次はOB様宅訪問!

実際に住んでいる方の貴重なお話を伺えるOB様宅訪問。今日はジャーナリストでもある高橋さんのお宅に伺いました!『高橋さんちのkoedo低燃費生活』のブログはこちらから

低燃費のおうちの住まい方、お掃除のこと、お二人の暮らしの変化、いろいろなことをお話してくださいました。国道沿いなのにまったく聞こえない車の騒音。どこにいても変わらないやわらかな空気を実感!高橋様、ありがとうございました!

そして私の冷え性の手が明らかに回復していく…指先を表面温度測定器でこっそり計ってみたのですが、家に入ったときは17度(!)。20分滞在したころには31度になっていました!!ああ、こんな自宅だったらどんなに幸せでしょう…

さらにモデルハウスでも体感!

こちらは先日岩崎アドバイザーが宿泊体験をしてきた低燃費住宅モデルハウス!(体験ブログはこちら♪

かわいいウェルカムボードでお迎えしていただきました♪学び・体感・体感。選択肢を知り、家づくりに役立てていく。それが家づくり学校の家づくりの極意です!

でも、この体感もまずは学ぶところから!行ってみたいな…と思ったら、ぜひセミナーや個別相談にいらしてくださいね。大切なことお話します!そして一緒に見学ツアーにいってみませんか(^^

 

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★(今週末も土地セミナーを開催しますよ

☆個別相談について詳しくはコチラから☆