家づくりが楽しくなってきた!

タイトルのセリフは、去年家づくり学校にお越しいただいたお客様から。とっても慎重で真面目なご夫婦。家づくりで失敗はできないからいろんなことを知りたい、という思いでご来校いただきました。

土地がなくて…あっても高くて…と、不安げに語るお客様。

▲判断基準がないと踏ん切りがつかないですよね…。

土地はどうしても出会いがあるのみ。そんな中、堅実に住宅会社さんと話を進めていくと、、レーダーというか…呼び寄せるものがあるのでしょうか、土地が見つかりました。(あるいは、知識をつけていく中で元々検討していた土地が「買い」なのだと判断できました)

それまでに信頼できる住宅会社さんを見つけていたので、非常に効率の良い進め方!それからは、ともに打ち合わせを重ねていって要望と予算の折り合いをつけていく段階にはいっていきます。

ちなみに出てきたのは中古住宅なのですが、もちろん売り手にも思いがあります。手放す家だとしても長年暮らしてきた家、売り手側の思いも汲んで家づくりを進めてくれる住宅会社であれば、双方気持ちよく話を進められますよね。そういったフォローの丁寧さも良い住宅会社の見極めポイントの一つです。

さて、その後は…。見つけた物件をリフォームするのか建替えにするのかでも悩まれていましたので、私もドキドキしながらフォローさせていただいていたのですが、要望を冷静にまとめて考えてみるとゼロから自分たちの家づくりをしたほうがいい!という結論にたどりつきました。

▲判断基準ができたかつ、プロのアドバイスによって気持ちが固まりました!

なんとなくで決めるのではなくて、リフォームで出来ること出来ないこと、建て替えのメリットデメリットをしっかりと比較して判断基準をもって選んだため、もはやお客様の顔はすっきり。知って選択、というのはとっても大切ですね。

「家づくりが楽しくなってきた!」とのお声、本当に嬉しく思います。

なんだか踏ん切りがつかない…どう動けばいいのか分からない…。そんなときは一度、状況を整理してみましょう!そして知識をつけていきましょう。まだ知らない業界や情報があるかもしれません。納得いくまでお付き合いいたします!!

神戸校への電話でのお問合せはこちらから→078-798-6699

各種家づくりセミナーの開催日程をみる
個別相談を申し込む
家づくり学校神戸校のホームページをみる

ここまで読んでくださりありがとうございました!