兵庫での家づくり!リビング施工実例5選!

家族が集う場所だから、こだわりも強いリビング。みんなでくつろいだり、お客さまをもてなしたりと使い方もさまざまです。吹き抜けやリビング階段、畳スペースなど、先輩実例から自分たちのお気に入りを探してみてください!

■ヤマダホーム株式会社/木と緑が活きる憩いの空間。自然素材の潤いと安らぎに満ちた暮らしを実現

■株式会社吉住工務店/自然の力で空気を循環させて快適空間をつくる「エアパス工法」を採用した家

■株式会社七福建設/ヘリボーンの無垢の床がお気に入りの家具や雑貨を引き立てる

■住空間設計Labo/光と風が隅々にまで行き渡る開放感いっぱいの空間。大人ナチュラルなテイストも魅力的

■株式会社クレストホーム/太陽の暖かい光と家族のつながりを感じられる、大きな吹き抜けのあるLDK

いかがでしたか?イメージはなるべく具体的にまとめるのがポイントです。スクラップブックなどビジュアルで見える化させると、打合せの際に要望を伝えるのもスムースになりますよ。

それと、リビングコーディネートの基礎知識として3つ!

家具の配置を見据えたリビングプランを考えよう

プランニングの段では見落としがちですが、家具配置を想定していないと、空間全体としてデザインやイメージにまとまりがなくなるだけでなく、生活動線の阻害やコンセント不足など、暮らしにくさにも繋がります。あらかじめ家具を含めてプランを検討しましょう!

トータルコーディネートが成功の秘訣

床や建具、階段、間仕切りなど、リビングの建材を選ぶ際は、素材の色や質感を見ながら統一感を重視してトータルコーディネートをしましょう。イメージする空間を実現しやすくなりますよ!

見た目だけでなく実用性も重視して

床材やクロスなどの素材選びは見た目や質感だけに着目してしまいがち。リビングは多くの時間を過ごす場所なので、耐久性やお手入れのしやすさも大切です。価格も考慮して検討しましょう!

とは言え、家づくりは「見えない部分」がとっても大切になります。快適な空間を得るためには、壁や天井、床の中のつくりをしっかり考えないといけません!セミナーや個別相談でじっくりお伝えしますので、お気軽にご参加ください。家づくりを成功へ導く秘訣を色々伝授させていただきます!

 

各種家づくりセミナーの開催日程をみる
個別相談を申し込む
家づくり学校神戸校のホームページをみる
■神戸校への電話でのお問合せはこちらから→078-798-6699

インスタはじめました!@iedukurigakkou_kobe

■ライン@でもお気軽にご相談ください!