素敵な出会い~たつの市編~

先日、赤穂市~たつの市の書店メンテナンスに出かけました!

ちょうど帰省がはじまりだしたタイミングだったので、高速の下り線は結構な混み具合でした…!でも晴れ☀なだけあって山の緑も遠くに見える海もすがすがしい!

逆に盆休みの後半、ご自宅へ帰るタイミングはなにやら台風が直撃するもよう…。雨だと道路も滑りやすくなります。飲み物やお菓子を用意して余裕をもってドライブを楽しんでいただけたらと思います🚙  🚙  🚙

さて、今回ご紹介するのが、たつの市にある「伏見屋商店」さん。なんと明治から続く老舗のお店です!

とても趣のある店内で地元の播磨の情報誌や歴史書をたくさん置いています。「兵庫のキノコ」なんてマニアックな図鑑も…!思わず手に取っちゃいました(笑)

特に素晴らしいのは2階にある回廊!!少し見えづらいですが、ぐる~りと一周できる造りになっています。このような回廊があるのは、関西では2~3件しかないのだとか!東京には多かったらしいのですが、ほとんど空襲で失われてしまったそうです……。

2階部分は、現在は老朽化が進み使われていませんが、木の色味やランプをかけるためのアイアン(下記画像の丸部分)など、風情はそのまま残っています。

街並み保存区域なので、自由に改修できないとのことですが、う~ん、回廊が復活してほしい気もしますし、ありのままの姿で残っていてほしい気もいたします……(;´∀`)

さらに伏見屋商店さん、こちらの地域ではおなじみの番組「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」コーナーでも紹介されたそうで!

兵庫県内いろいろなところに置いてある「兵庫での家づくり」。お見かけした際はぜひお手に取って中を見てみてください!!

神戸校への電話でのお問合せはこちらから→078-798-6699

各種家づくりセミナーの開催日程をみる
個別相談を申し込む
家づくり学校神戸校のホームページをみる

インスタはじめました!@iedukurigakkou_kobe

■ライン@でもお気軽にご相談ください!ここまで読んでくださりありがとうございました!