基本性能×家事動線=快適で家族でゆっくり住める家を見学♪

これからの家づくり、冬暖かくて夏涼しい『省エネ』のお家にしたいな!と考える方も多いのではないでしょうか。初期投資、つまり建築費は少し上がるけれど、生涯かかる光熱費や維持費が抑えられれば、トータルではお得な場合もあります。

今日は、昨日完成見学会にお邪魔してきた山梨県甲斐市の工務店、『楽建舎』さんをご紹介します。長期優良住宅等を標準とし、高性能で省エネルギーな新築・注文住宅の建築を手がける同社。見学させていただいたお家も、高気密・高断熱・高耐震の基本性能はもちろん、デザイン性と素材使い、使いやすい家事動線までしっかり考えたお家でした。

長期優良住宅

▲素敵なお出迎えをいただきました♪長期優良住宅でBELS5つ星★高断熱(性能の高い断熱材を使い)、高気密(相当隙間面積C値を全棟で測定)、高耐震(許応力度計算も全棟実施)耐震等級3のお家です。

▲こちらは眺めの良い畳スペース!風通しも良く、この季節はエアコン要らず!大きな窓から光も入って明るいリビングは、冬はペレットストーブで家中あたたか。夏は1階に1台エアコン、2階は子ども部屋と主寝室にエアコンをつけています。

▲キッチンの後ろは大きな収納スペース♪キッチンは回遊が出来て、家事もラクラク^0^

▲床は全て無垢を使っています。子供部屋も広々空間!勉強熱心な芦澤社長、全棟で気密測定を行う徹底ぶり!

住宅って専門用語が多すぎる!?

『高気密・高断熱』ってなんだろう?C値って何?耐震等級って?素材とか分からない・・・。ネットで色々書いているけど、どれがホント??そんな疑問に私達アドバイザーがお答えします!知識を付けて、住宅会社・工務店などを見学に行くと、また新しい発見があって楽しく家づくりが進められますよ。

いよいよ今週末!10/19(土)家づくり学校甲府校OPEN!

新築、リフォーム・リノベーション、建て替え、土地探し、中古物件購入など、家づくりのことなら何でもお気軽にご相談ください。まずは話を聞いてみたい!という方はセミナーをご利用ください。ご利用はすべて、何度でも無料です。

住所:甲府市向町290-3(向町交差点和戸通り沿い)リンガーハットさんのお隣です

時間:10:00~19:00(年中無休)

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に広い平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!