BLOG

2023.07.26

王道の洋風住宅を見学!施主のイメージをカタチにするプロの技術

甲府校

見学訪問

王道の洋風住宅を見学!施主のイメージをカタチにするプロの技術

絵本に出てくるような素敵な洋館♪ですよね。今日、見学させていただいたのは、山梨県で輸入住宅・自然素材にこだわった注文住宅を手がけている甲斐市の住宅会社、「メープルホームズ山梨」さんのお家です。造作家具から随所の装飾まで、きめ細やかな施工をふんだんに見せていただきました。素敵な写真をたくさん見ていただきたくコメント少なめですが、デザインやアイデアなど参考にしてみてくださいね。

▲玄関を入ってアーチの入口を進むと・・・!夢のようなキッチンが登場。

▲調味料などを置いている棚は、もともとお施主様が使っていたもの。寸法や使い勝手もしっかり考えて設置されています。まるで隠れ家カフェみたいな雰囲気ですね。

▲ダイニングは円錐のフロアで、大きな梁も特徴的。「木材で円を造るのはなかなか大変」と長田社長。真っ白な壁を優しいライトの光が照らし、洋館の雰囲気を高めてくれます。

▲お施主様のお気に入りアングルが2階からの眺め♪最初から「こんなふうにしたい」と要望がハッキリしていたというお施主様。夢を叶えてくれたと嬉しそうに話されていました。

▲キッチン・ダイニングの反対側にはリビングが。高断熱で冬も薪ストーブと床暖房で裸足でも家中あったかです。

▲こんなところまできめ細やかな細工が!桐の収納の棚も用途に合わせてサイズを変更。金具を使わず昔ながらの造りで仕上げています。

▲階段もゆったり上がれるよう踊り場と踏み板の幅も広くしています。ゆとりをもって長く住み続けられるように様々な工夫が施されています。

▲ご案内くださったのは・・・(左)ヒアリング担当・総合プロデューサーの奥様。(中央)造作・現場を細やかに見てくれる長田社長。(右)お施主様の要望を絵にしてイメージを膨らましてくれる保坂さん。

家づくり=モノづくり=夢を叶えるプロ集団

どんなお家にしたいか、どんなことをしたいのか、自分たちのイメージを明確に持っていても、それを叶えられるかどうかはすべて『人』にかかっています。なんとなく似たようなテイスト・雰囲気は出来ても、家づくりを担う『人』が思いを汲み取って「提案・解決」してくれるプロでなければ、自分達が思うようなお家にはなりません。きちんと自分たちの要望をまとめて、伝えることも大事ですが、言葉にならない思いまで聞き出してくれるプロに出会うのも大事です。

要望のまとめ方が分からない・・・こんな風にしたいけど伝え方が分からない・・・どんなプロなら私たちの思いを叶えてくれるの?・・・そんな時は、家づくり学校にお越しください。家づくりアドバイザーが家づくりの基礎から要望のまとめ方までしっかりお伝えしますよ。

10/19(土)家づくり学校甲府校いよいよOPEN!

新築、リフォーム・リノベーション、建て替え、土地探し、中古物件購入など、家づくりのことなら何でもお気軽にご相談ください。アドバイザーがマンツーマンで対応する個別相談は毎日随時開催。まずは知識を付けたい、話を聞いてみたい!という方はセミナーをご利用ください。ご利用はいずれも何度でも無料です。

住所:甲府市向町290-3(向町交差点和戸通り沿い)

時間:10:00~19:00(年中無休)

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に広い平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする