家づくり、何から始めるべき?

「家づくり、何から始めたらいいのかわからない。」というお客様、たくさんいらっしゃいます。同じくらい、「とりあえず家を見に行くところからスタートだ!」というお客様もたくさんいらっしゃいます。一生に一度の家づくり、結局何から始めるべきなのでしょうか?

①無理のない予算を考える

何よりも先に、まず自分たちの無理のない予算を考えましょう。借入額と返済額はまったく違うもの!絶対に無理があってはいけません。大切なのは、いくら借りられるかではなく、いくら返していけるかです。住宅ローンに苦しんでいるお客様、決して少なくありません。せっかく頑張って家を建てたのに、住宅ローンを返すのが難しくなり最終的に手放さなくてはいけなくなった・・・なんて方もいらっしゃいます。そうならないためにも、まずはしっかりと適正予算を考えましょう。

②自分たちの要望をまとめる

どんな家にしたいのか、自分たちの要望とその理由をまとめてみてください。夢が膨らむ作業ですね!ただ、理由まで考えてみると、もしかしたらそんなに大きな家は必要ないかもしれません。その部屋はほとんど使わなくなるかもしれません。もっと他に解決方法があるかもしれません。どんな家にしたいのか、ぜひ楽しみながらまとめてみてください♪

「たくさん住宅会社を回ったけど・・・」

「結局どこが良いのかわからない。」と、迷われる方非常に多いです。自分たちの中に明確な基準がないまま家づくりを始めても、結局どの会社が自分たちにとって1番良いのかはわかりません。まずは①無理のない予算を考えて、②要望をまとめてみてくださいね。

「でも、どうやって無理のない予算を考えたらいいの?」「要望ってどうやってまとめたらいいの?」と不安になった方、「結局どこの会社が自分たちに合ってるの?」と迷われた方、ぜひ家づくり学校をご利用ください。

10/19(土)家づくり学校甲府校OPEN!

新築、リフォーム・リノベーション、建て替え、土地探し、中古物件購入など、家づくりのことなら何でもお気軽にご相談ください。まずは話を聞いてみたい!という方はセミナーをご利用ください。ご利用はすべて、何度でも無料です。

住所:甲府市向町290-3(向町交差点和戸通り沿い)

時間:10:00~19:00(年中無休)

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に広い平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。詳しくはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!