BLOG

2023.12.02

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

古民家再生の現場を訪問!

松山校

見学訪問

古民家再生の現場を訪問!

一昨日、伝統的な手刻みの住宅も手掛ける松山市の「うずくぼ工房」さんの古民家再生現場を訪問してきました。今日はその模様をリポートします。

見学前に社長さんから、これからの家づくりについてのユーモア溢れるお話があり、アドバイザーも聞き入りました。

その後、旧小田町にある工場を訪問。そこでは、解体された築150年の古民家住宅の仮組みが行われており、それはそれは大変見ごたえのあるものでした。

この倉庫の中で作業は行われていましたが、その大きさに少々驚きます・・・・そして中へ。

現場の責任者からお話を伺いますと、ここで仮組みし、古くなった部材は新しいものに交換。その上でまたバラして、なんと9月末にはロサンゼルスに輸送し移築するとの事で二度びっくりです。「うずくぼ工房」さんの大工さん数名が渡米し、現地のカーペンター達に技術指導しながら移築するという大きな計画です。

見るからにベテランの大工さん達が手際よく作業を進めています。

古い部材にはすべて番号がふられ、それぞれ修復の上、出番を待ちます。

土台はすべて新しいものに替えられ、樫でできた込み栓(木の釘)もこれからの長い年月に耐えることでしょう。今回移築されるものは個人の住宅ではなく、「ジャパンセンター」内の日本の伝統的な住宅として建てられるものだそう。いやがおうにも社長さんをはじめ大工さん達もより一層力が入ろう、というものです。

皆さん、今後もしロサンゼルスに行く機会がありましたら覚えておいてくださいね~。「ジャパンセンター」内の日本庭園に建つ古民家住宅は愛媛県松山市の「うずくぼ工房」さんが手掛けたものですよ!

今後もいろんな現場を訪問してご紹介していきますよ。お楽しみに。

家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする