【家づくりの情報は足で稼ぐ!?】ふらっと散歩のススメ。

仕事がお休みの日は、専ら自宅から半径5km圏内を散歩するのが趣味となっています。3時間位は平気で歩きます。そして普段、仕事では車などで通り過ぎる道も、徒歩で移動していると見える景色が違ってきます。

「こんなところに、こんな道があったんだ~!」
「おや、こんなところで、◯◯工務店さんが新築を建てられてますね~!建て替えかな!?」
「△△町も、けっこう空き家が目立つなぁ~・・・」
「あ、以前は田んぼがあった所が、◎◎建設の分譲地になってるんだぁ~・・・」

・・・このように、色々気づくことが多いのです。半分、職業病みたいにもなってますが(汗)

ともかく今回は「ふらっと散歩してみるのも悪くないですよ?」というお話です。

※先日は道後方面をふらっと散策してきました。上の画像は道後温泉駅に到着した伊予鉄道の路面電車(新型)です。個人的には以前の箱型でレトロな雰囲気のものが好みです。

 

ふらっと散策、道後編(⇒道後温泉本館と別館)。


もはや愛媛・松山といえばの代名詞、道後温泉の本館です。

現在はおおよそ7年(!)かけての改修工事中。耐震工事や老朽部分の改修などを行っているそうですが・・・やはり重要文化財ということもあって、普通の新築やリフォーム工事のようにはいかず、大変なようです。

※因みに上写真、本館の奥の方に見える鉄骨は、7月中旬頃から見られる「道後温泉本館ラッピングアート」で使われるもの(骨組み)とのこと。

長期に渡っての工事ということで、普段では見られない「見どころ」を作って集客に活かす姿勢・・・素敵です。

 

続いてはコチラ、道後温泉別館「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」。「温泉」と書いて「ゆ」と読ませます。

公式サイトによると「飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋」がコンセプトとのこと。本館とはひと味違った雰囲気も、中々に趣がありますよね。

余談ですが建物に使われている瓦は、地元菊間の「菊間瓦」だそうです。いぶし銀がカッコいい・・・!

 

因みに道後温泉本館と別館は、道後湯之町商店街を介して徒歩3分位の距離にあります。意外と近いんですよね。

お家づくりに疲れたら、たまにはふらっと散歩してみるのも良いかもしれませんよ?というお話でした。

特に「自分たちの建てたい家づくりの方向性に迷った時」、或いは「土地探しで難航している時」なんかは、自分の足を使って景色をゆっくり眺めながら移動してみると、見えてくるものがあったりします。

「あー、この家のデザイン、良いな~!取り入れよう!!」
「ココ・・・ネットに載ってないけど・・・売り物件の看板が建ってる!?」etc.

直接、自分の足を運ぶことで、思わぬ情報を手に入れたりもできる、ということです。ネット全盛期のこの時代、古臭いと思われるかもしれませんが・・・こと家づくり・土地探しという分野では、未だに現役な手法だったりするんですよね。

ということで、ふらっと散歩、オススメですっ!!

 

散歩もいいけど、お勉強もね!!


足を運んで情報を得る前に・・・まずは「家づくり学校」を便利に使って、家づくりについて学ぶこともオススメします。

「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーは毎週末、開催しております。また、「家と土地どっちが先か?」と題した土地の探し方セミナーも定期的に実施しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※追伸
平日限定のナイトセミナー、今週末から週一ペースで開催することになりました!コチラもぜひご利用くださいませ!!ご予約は下記バナーリンクから承っております。