【お客様からの質問】住宅のプラン(間取り)が出来上がるまでの時間は?

家づくり学校に来場されるお客様は、総じて勉強熱心な方が多いです。我々アドバイザーが思わず唸らされることを聞かれることもしばしば。今回はそういった中でいただいた質問の一つをご紹介していきたいと思います。

お客様の質問:「住宅のプラン(間取り)って、依頼してからどれくらいで出来上がるものなのでしょう?」

 

思ったより、時間は掛からない!?

「餅は餅屋」に聞くのがイチバン!ということで早速、建築のプロ(建築士&ハウジングアドバイザー)に確認してみました!!

【CASE.1】地元工務店の建築士A社長

―――このような質問をお客様から頂いたんですが・・・社長、実際どうでしょうか?

「図面の作成ですか!?・・・そうですねぇ、ものにもよりますがパッと思いつけば、1日位・・・でしょうか。」

―――あ、思ったより早いんですね(汗)

「いえいえ(笑)ただ、土地の形状や要望が複雑で、中々にアイデアが降りてこない時は・・・2,3日寝かせたりすることもあります。」

「実際、お客様にお渡しするのは、依頼を受けてから1週間後位というパターンが多いですね!」

 
【CASE.2】地元工務店のハウジングアドバイザーBさん

―――・・・ということなんですが、どれくらい掛かるものでしょうか?

「プランだったら・・・考える時間を含めて、1日・・・早ければ半日くらいですかね~。」

―――おー、流石ベテランのBさん(笑) 因みにプランを書かれる時って、耐震性も毎回計算されるものなんですか?

「耐震性、ですか?・・・まぁ、スパン(梁と梁の距離のこと。間梁(はりま)とも言う)で大体わかりますから・・・毎回は計算しないですね。」

「もちろん、建築確認申請を出す前には、その辺りキチッとしておきますけどね!」

 

「プランの作成自体は・・・おおよそ1日!」


※間取りのイメージ

今回、2社のプロに伺ってみましたが、いずれも「プランだけなら大体1日位で出来る!」という回答を頂けました。

もちろん、家づくりのプロと言えど、プランの作成だけが仕事とは限りません。現場管理やお客様との打ち合わせ、業者さんとのやり取りや申請書類の作成etc・・・他にも仕事を抱えている方も多いようなので、直ぐにすぐ、プランを書いてもらえるということでもないかとは思います。

余談ですが・・・家づくりのプロって職人気質の方も多くて、中々に連絡を貰えない(プランの依頼をしてから2~3週間待たされる)というケースも、よく聞いたりします(汗)

その辺りは、どう思いますか?と先のプロに聞いたところ、お二人が口を揃えて言われたのが・・・

「いやー、実際、そこまで時間は掛からないものですが・・・もしかしたら“お客様が期限を区切って依頼されてないから”かもしれませんね?職人気質でマイペースな人も多い業界ですから、そういった時は『いつ貰えるんですか~?!』って、事前に聞いておいた方が良いですよ(笑)」

・・・との答えでした。最後は蛇足となりましたがご質問頂いたお客様、いかがだったでしょうか?


本日のまとめ:「建築のプロに頼む時は、期限を区切って依頼しましょう!!」

 

お家づくりの基本、一緒に学びませんか?


住宅会社・工務店選びを進める前には、まずは「家づくり学校」で「家づくりの基本」をしっかり学んでおきましょう!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※追伸
平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用くださいませ!!ご予約は下記バナーリンクから承っております。