「宅配ボックス」もスマートになってます!

家づくり学校のアドバイザーたるもの、家づくりのトレンドも知っておかねば!・・・ということで、LIXILさんのショールームへ取材へ行ってきました。

キッチン、トイレ、お風呂などなど素敵な商品には枚挙に暇がありませんでしたが、その中でも一際、異彩を放っていたのが写真の「宅配ボックス」です。

看板の説明文を読むと・・・なになに・・・「スマート宅配ボックス(スマート宅配ポスト)」とな!?

 

スマート(賢い)宅配ボックスとは・・・!?


新旧の宅配ボックスが揃い踏み。一番右の白いボックスが、件の「スマート宅配ボックス」でございます。

今や無くてはならないものの一つに、ネット通販があるかと思います。何でもかんでも、スマホ一つでポチッと注文ができ、しかも早ければ翌日に届く・・・いい時代になったものです。

ところが、ネット通販の利便性と並行して大きな問題になっているのが「物流の再配達問題」。せっかく宅配便のお兄さん達が運んでくれても⇒注文した人が不在!何度訪問しても不在!!電話を掛けても繋がらず!!!翌日に届くはずが、届いたのは注文してから3日後!!!!宅配便の人達も大変!!!!!・・・ネット通販あるある、です(涙)

そんな問題解決の糸口として、国としても利用促進を図りたいと言及しているのが、こちらの「宅配ボックス」ですね。「ただの荷物の受け渡し箱」と侮るなかれ、スマートに(賢く)進化しているんです。


受け渡し口の上にはカメラも付いておりまして・・・


誰が開けているのか?が遠隔地にいてもスマホで確認できるようになっています。もちろん通話もできますし、ボックスの開錠も可能!

スマホ越しに開錠と通話ができるので、例えば既に別の荷物が入っている場合でも「今から開けるんで、隙間に入れてください!」みたいなこともできたりします。一日に何個も荷物が届くなら、非常に便利ですよね~。

共働きでネット通販をよく利用されるご夫婦は、お家づくりにあたってこういったものの導入も検討されたほうが良いかもしれません。

ただ・・・スマート(賢く)であっても、決してスリムではなかったりします。ボックスの積載容量が大きければ大きいほど、自ずとその図体も大きくなってしまいますからね。

となれば『大容量の宅配ボックスも、お家のデザイン性を損なわない形で設置してくれる』・・・そんな設計士さんに頼むのが、これからの家づくりのスタンダードになる・・・かもしれませんね!?(汗)

 

お家づくりの基本、一緒に学びませんか?


住宅会社・工務店選びを進める前に・・・まずは「家づくり学校」で「家づくりの基本」をしっかり学んでおきましょう!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※追伸
平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用くださいませ!!ご予約は下記バナーリンクから承っております。