築18年の高気密高断熱の住宅を体感!

家づくり学校松山校で先日開催した、うずくぼ工房さんの「体感バスツアー」、大変興味深いものでした!今でこそ高気密・高断熱住宅は当たり前になりつつありますが、18年も前に建てられた「エアコン1台で過ごせる家」とは・・・果たして今でもちゃんと機能しているのか?を体感するツアーでした。

うずくぼ工房さんの工法は、そもそも日本では一番環境の厳しい北海道で考えられ、実際に多く建てられている工法で、その換気システムに特徴がありました。それより何より大切なのは丁寧な施工! これにより気密の高い、隙間のできにくい家となります。

訪問当日は生憎の小雨模様。外気温も30度ほどと猛暑とはいきませんでしたが、エアコン1台で快適な過ごせていることを実感しました!

また、この18年間で集中換気システムで交換したもの言えば・・・皆さんは何だとお思いでしょうか? 実はエアコンが古くなり、それを交換しただけだとか。換気のダクト類や電動ファンは全く交換なしで今でも快調に作動しているとのことでした。

家の外部、内部ともに18年の年月で単にエイジングされる事なく、経年美化され、味わいのある住宅になっていました。これは床は無垢材・壁は塗り壁・また深い軒の出が織り成す技の一つと言え、まさに日本建築ならではの普遍的な美しさです。

日本の伝統的な木造の技術と高気密・高断熱との融合は、確かな施工技術があって初めて達成できるものと認識できた体感ツアーでした。

家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753