ARTICLE

注文住宅の基本知識

【お客様からの質問】駐車スペースで必要な広さはどれくらいでしょうか?

2023.09.16

【お客様からの質問】駐車スペースで必要な広さはどれくらいでしょうか?

家づくり学校に来場されるお客様は、総じて勉強熱心な方が多いです。我々アドバイザーが思わず唸らされることを聞かれることもしばしば。今回はそういった中でいただいた質問の一つをご紹介していきたいと思います。

お客様の質問:「駐車スペースって、どれくらいの広さを想定したほうが良いでしょうか?」

1台あたりの理想面積は・・・約5坪!

先に結論から申し上げますと、1台あたりの理想は「16.5平方メートル(約5坪)」と言われております。具体的なサイズ感を、我が家にもよく駐車するファミリーカーと軽自動車で説明したいと思います。


ファミリーカーは「全長 約4.2m x 全幅 約1.7m」、軽自動車は「全長 約3.4m x 全幅 約1.5m」ですね。車種については言及しませんが、どちらも良い車です。

約5坪の駐車スペースに停めた時のイメージは・・・


こんな感じですね。軽自動車は言うに及ばず、ファミリーカーも乗り降りは余裕を持って行うことができます。

で、ここからが本題です。愛媛県は全国でも有数の自動車保有台数が多い県です。共働きのファミリー世帯だと、ご夫婦で1台ずつ持たれている方も多いかと思います。「車を2台停めるのに、余裕があるスペースはどれくらいか?」を見ていきましょう。

単純に1台あたりのスペース(約5坪)を2倍にしてみますと・・・


こんな風になります。約10坪もあれば、ファミリーカー2台でも余裕を持って停められますね。流石にドアをフルオープンするとなると「多少気を使わないといけないな・・・」ぐらいでしょうか。

余談ですが、拙宅の駐車スペースは10坪もありません。おそらくは7.5坪位です。それぐらいの広さで「ファミリーカーと軽自動車」を停めることがあります。そうなると、どういう風になるかと言いますと・・・


かなりギリギリになりますが、停めることができます。ドアの開閉には、まぁ、気を使いますが・・・『個人的には』許容範囲です。※ファミリーカーは助手席側から乗り降りすることになるので、面倒っちゃあ面倒です、ハイ・・・。

ただし・・・「ファミリーカー2台」を停めるとなると、大変です。


理論上は駐車はできると思いますが、ドアの開閉と出入りにはめちゃくちゃ気を使わないといけません。隣の塀にいつ「ゴリゴリ」してしまうか・・・気が気でないと思います(汗)

ということで、車を2台停めることを考えるのであれば「ファミリーカー2台なら約10坪が安心!!」と言えるかと思われます。

そこまで土地のスペースを取るのが難しい、あるいはファミリーカーと軽自動車を1台ずつ停めるだけだから多少狭くても構わないよ、という方なら「8坪程度でも何とかなりますよ!(経験者談)」ということをお伝えしたいと思います。

長くなりましたが、ご質問頂いたお客様、いかがでしたでしょうか?

家づくりに関する質問、何でも聞いて下さい!!


多少マニアックな質問でも、実体験を交えてお答え致します!!合わせて家づくり学校「家づくりの基本」もしっかり学びつつ、住宅会社・工務店選びと体感を進めていきましょう!!

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする