【お客様からの質問】駐車スペースで必要な広さはどれくらいでしょうか?

家づくり学校に来場されるお客様は、総じて勉強熱心な方が多いです。我々アドバイザーが思わず唸らされることを聞かれることもしばしば。今回はそういった中でいただいた質問の一つをご紹介していきたいと思います。

お客様の質問:「駐車スペースって、どれくらいの広さを想定したほうが良いでしょうか?」

 

1台あたりの理想面積は・・・約5坪!

先に結論から申し上げますと、1台あたりの理想は「16.5平方メートル(約5坪)」と言われております。具体的なサイズ感を、我が家にもよく駐車するファミリーカーと軽自動車で説明したいと思います。


ファミリーカーは「全長 約4.2m x 全幅 約1.7m」、軽自動車は「全長 約3.4m x 全幅 約1.5m」ですね。車種については言及しませんが、どちらも良い車です。

約5坪の駐車スペースに停めた時のイメージは・・・


こんな感じですね。軽自動車は言うに及ばず、ファミリーカーも乗り降りは余裕を持って行うことができます。

で、ここからが本題です。愛媛県は全国でも有数の自動車保有台数が多い県です。共働きのファミリー世帯だと、ご夫婦で1台ずつ持たれている方も多いかと思います。「車を2台停めるのに、余裕があるスペースはどれくらいか?」を見ていきましょう。

単純に1台あたりのスペース(約5坪)を2倍にしてみますと・・・


こんな風になります。約10坪もあれば、ファミリーカー2台でも余裕を持って停められますね。流石にドアをフルオープンするとなると「多少気を使わないといけないな・・・」ぐらいでしょうか。

余談ですが、拙宅の駐車スペースは10坪もありません。おそらくは7.5坪位です。それぐらいの広さで「ファミリーカーと軽自動車」を停めることがあります。そうなると、どういう風になるかと言いますと・・・


かなりギリギリになりますが、停めることができます。ドアの開閉には、まぁ、気を使いますが・・・『個人的には』許容範囲です。※ファミリーカーは助手席側から乗り降りすることになるので、面倒っちゃあ面倒です、ハイ・・・。

ただし・・・「ファミリーカー2台」を停めるとなると、大変です。


理論上は駐車はできると思いますが、ドアの開閉と出入りにはめちゃくちゃ気を使わないといけません。隣の塀にいつ「ゴリゴリ」してしまうか・・・気が気でないと思います(汗)

ということで、車を2台停めることを考えるのであれば「ファミリーカー2台なら約10坪が安心!!」と言えるかと思われます。

そこまで土地のスペースを取るのが難しい、あるいはファミリーカーと軽自動車を1台ずつ停めるだけだから多少狭くても構わないよ、という方なら「8坪程度でも何とかなりますよ!(経験者談)」ということをお伝えしたいと思います。

長くなりましたが、ご質問頂いたお客様、いかがでしたでしょうか?

 

家づくりに関する質問、何でも聞いて下さい!!


多少マニアックな質問でも、実体験を交えてお答え致します!!合わせて家づくり学校「家づくりの基本」もしっかり学びつつ、住宅会社・工務店選びと体感を進めていきましょう!!

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。