松山校での出来事

つい先日にあったちょっと不思議な天気について書かせていただこうと思います。実はこの日、松山の家づくり学校の近くのお堀で「大神輿総練(おおみこしそうねり)」がありました。

大神輿総練とは秋祭りの前夜祭。お神輿のお披露目などお祭りごとをしていました。そんな日の夕方、前夜祭が終わった頃のお話です!

吉田小噺

狐の嫁入り

暑い日差しが降り注ぐとてもいい天気。そんな日のことです。

松山城のお堀で大神輿総練が終わった頃、空は晴れているのにポツポツと雨が降り始めました。ポツポツと降っていた雨は、数分のうちにザーザーと音を鳴らしながら地面を打ち付け始め、本降りへと変わっていきました。ですが、空を見上げると日は差し込み晴れたまま。

「狐の嫁入り」日が照りながら小雨が降る天気のこと。

お神輿に乗った神様と一緒に、どこかへ嫁がれる前のお狐様も家づくり学校の近くに遊びに来ていたのでしょうか。

そして雨を降らせながら身を隠し、大神輿総練の終わりともに嫁がれたのでしょうか。小雨から本降りになったのは、お嫁に行かれたお狐様のお気持ちの表れだったのかもしれません。

新しい生活

最近の出来事を駄文ながら、ちょっと物語っぽくかいてみました(笑)お狐さんも新しい土地・家に行かれ、新しいスタートを切りましたが、家づくり学校でも多くの方が新しい家で新しい生活のスタートを切ろうとしています。

そんな方々の力になれるように精一杯サポートさせていただいています。何か家づくりに関して不安なことや心配なこと等ありましたらお気軽にご連絡・ご来場ください(^^)精一杯お手伝いさせていただきます!

 

家づくりに関する疑問、お答え致します!!


お家づくりを進めていくと、わからないことにいっぱい遭遇します。そんな時はぜひ「家づくり学校」へお気軽にお越しください!

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ。キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753