BLOG

2019.10.01

家の顔!外壁のお掃除について

松山校

アドバイザー日誌

家の顔!外壁のお掃除について

新築のことはとっても綺麗だった外壁も・・・時がたつにつれて汚れてきますよね?
外壁は家のお顔とも言われるほど家の印象を決める部分。

私たち人もしっかり手入れしてあげないと奇麗だったお顔が悲しいことに…。

と、言うことで本日は外壁のお掃除についてお話します(^^)!

外壁洗浄って??

外壁の手入れ、お掃除をしないと見栄えが悪くなってしまうだけでなく、汚れを放置していると劣化する危険性があります。

見栄えを良くするためだけならなかなか腰が重くて動かなかった体も、「劣化」に繋がると知るとなんだか少し腰が軽くなりませんか?(笑)

毎年の掃除はできなくても数年に1回はお掃除をしてあげましょう( *´艸`)

外壁の素材ごとに適したお掃除(サイディング・モルタル・タイル)

主に外壁の素材にはサイディング、モルタル、タイルがあります。使われている素材によって適した掃除方法でお掃除をしないと奇麗にするはずが、逆に傷などをつけてしまうこともあります。

清掃業者にお願いするのではなく、自分で掃除をする際には気を付けてくださいね!

● サイディング
 サイディングの外壁の表面には塗装が施されていますので、ブラシで強くこするのは禁止です!!また、高圧洗浄機で無闇に洗ってしまうのも要注意!!
 柔らかいブラシや水圧の低い洗浄機を使ってあげましょう!

● モルタル
 モルタルもサイディングと同じ、柔らかいブラシや水圧の低い洗浄機で洗ってあげてください。
 また、モルタル外壁はヒビ割れが起こりやすい下地でもあるため、ヒビの入った部分に洗剤や水を押し込まないように注意してください!内部が劣化してしまう原因になってしまいます。
 ※ヒビ割れが多い場合は、洗浄前に補修することが必要となります。

● タイル
 タイルはブラシでこすっても、高圧洗浄機で洗っても大丈夫です。また、薬品による洗浄もできるのですが、薬品によってはタイルの表面が白く濁ることもあるので事前に確認してください。

外壁の素材によってお掃除の方法も変わってきます。
見栄え良し・劣化してない外壁を保つために外壁のお掃除も頑張りましょう(。-`ω-)9”

家づくりに関する疑問、お答え致します!!

お家づくりを進めていくと、わからないことにいっぱい遭遇します。そんな時はぜひ「家づくり学校」へお気軽にお越しください!

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする