「家づくり」息抜きだって大切なことです( *´艸`)

家づくりはとても楽しいもの。
でもその反面、とても大変で途中で嫌になってしまうこともあります。

そんな時こそ”ちょっとした息抜き”を。。。

家のことを考えるのがしんどくなったら

どんな家を建てようか。
どんなテイストにしようか。
どんな外観・外構にしようか。
家具や壁紙、照明はどうしようか。
・・・

など、カタログやネット、雑誌で見るのは楽しいですよね?
想像を膨らませ、ご家族で話し合って考えるのはとても素敵な時間でもあり、家づくりをされる中でとても素敵な思い出づくりにもなります。

ですが、、、

どこの会社で建てたらいいのか。
なかなか土地が見つからない。
どのくらいお金がかかるのか。
ちゃんと住宅ローンを返していけるのか。
どこまで要望をぶつけたらいいのか。
あれも欲しい、これも欲しい。
・・・

など、考え出すとしんどくなってしまう時があるかもしれません。
全く考えないのも不安。だけど考えすぎるのはしんどいことはないですか?

そんな時、皆さんはどうしていますか?

「しんどい」と思いながら無理して家づくり進めていませんか?
自分たちの要望を伝えるのを遠慮して「我慢」した家づくりをしていませんか?

しんどいなと思ったときはちょっと”息抜き”してみませんか?
毎週のように建築会社に打合せで行っていたのを今週はご夫婦で、ご家族でお出かけの日にしてみるのはどうですか?

何もしないのが不安でしたら、ちょっとしたドライブついでに家づくりの先輩が建てられた家の外観をチラチラと参考に見てみるのはどうですか?
好きなテイストの外観に出会えるかもしれませんよ?

「しんどいな」「疲れたな」と思ったときは”息抜き”してくださいねの合図です。
ちょっと休憩して、心に余裕が出てきたときにまた家づくりのことを考えてみてください。

会社も土地も、ふとした時に出会えるものです。

住宅ローン。無理な予算を借りていませんか?ご自分たちが苦しい生活をしないといけなくなるような額を借りていませんか?
不安でしたら一度しっかり予算診断をしてみて。FPさんにも見てもらって、不安を解消した上で進めてみませんか?

家づくりは建築会社さんと二人三脚です。
自分たちが理想とする家がどんなものなのか、しっかり伝えてあげてください。
ですが、自分たちの要望だけを突き通すだけではなかなか前には進めません。
担当してくれているスタッフさんの声も聞いてあげてください。

一方的に要望や意見を伝えるのではなく、寄り添いながら家づくりをしてみてください。
担当者さんはお客様の要望を出来るだけ叶えるためにたくさん考えてくださっています。

後悔のない理想の家づくりをするために、しっかりと要望や意見を伝えてあげること。
そして、担当者さんの声にも耳を傾けてあげること。
このことがとても大切なことだと私は思います。

先ほども言いましたが、家づくりは『二人三脚』です!

無理しすぎることなく、楽しい家づくり。
大切な思い出に残る家づくりとなることを心より願っています(●´ω`●)

【おまけ】吉田のちょっとした息抜き。。。

疲れた時には「カラダにピ●ス、カル●ス」!!

”吉田のです”の目印に黄色いシールを張っていたのですが、ついつい好奇心で勝手に手が動いちゃいまして、気が付けば「ひよこ」降臨。

でもちょっと可愛く描けたので(自画自賛)皆さまに見てもらいたく、この場を借りましてご紹介いたしました(笑)

こんなにも些細なことでも息抜きになるものですね( *´艸`)♪

もしよろしければ、皆さんも「ひよこ」さんをぜひ描いてみてください!
そして、もし吉田に教えていただければ飛び跳ねて喜びます(笑)

 

家づくりに関する疑問、お答え致します!!

お家づくりを進めていくと、わからないことにいっぱい遭遇します。そんな時はぜひ「家づくり学校」へお気軽にお越しください!

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753