【松山城】西側登山道(古町口登城道)の復旧工事が始まったようです。

先日の通勤中、松山城の方を振り返ってみると復旧工事の様子が目に入りました。狭い山肌の道に、ミニショベルやブルーシートが見えます。

西日本豪雨災害から1年半以上経つんですね・・・。

 

災害からの復旧には、時間が掛かるものです・・・

2018年7月。豪雨災害直後。

冒頭の画像の場所に限りなく近づいて撮った写真。折れた木が痛々しいです・・・。

2019年2月。災害から約半年後。

冒頭の画像と全く同じ場所から撮影したものです。折れた木や崩れた土砂などがまだまだ残っている印象でした。災害復旧には優先順位がありますから、こういった登山道の整備にはどうしても時間も掛かるのでしょう・・・。

※災害から約半年後(2019年2月)の状況については、過去のブログ記事をご覧ください↓

そして現在、2020年2月。

冒頭の画像に至るというわけですが・・・木や土砂が取り除かれると、その被害の大きさが浮き彫りになった気がします。

今年こそは、大小問わず災害が起こらないことを願うばかりです・・・。

 

知っておくべきこと・・・お伝えしています。


自然災害には、どうしてもコントロールできない要素があります。ただ、お家づくりをするにあたっては「(自然災害などでも)リスクを軽減するための知識・知恵」というものもございます。土地探しで災害にあうリスクを抑えるポイントや、そもそも災害に強い家づくりの方法などもセミナーの随所でお伝えしております。

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。