ZEHセミナー 開催!

最近猛暑の松山。今日は台風が接近するようで雨・風が少々心配です。しかし昨日も暑かったですね、先が思いやられます~。近くの田んぼに目をやりますと、今年も雑草を食べるカルガモ達が賑やかしく群れて、農薬を使わないお米を作るべく頑張っていました。

さて先日、松山校で「ZEHセミナー」を開催。地元の住宅会社さんと共に、私達スタッフも最新のZEH事情を勉強しました!

この「ZEH」、ご存知の通り「1年間で消費する住宅のエネルギー量を概ねゼロ以下に出来る住宅」のことです。現在、国は施策により2020年には新築住宅のおよそ過半数をZEHにするとしています。これから建てるなら、エネルギー消費量が少ない家を考える必要があります。

そしてこの「ベルス」! ☆が付いて車の燃費表示と似ていますが、「住宅の省エネ認定表示制度」であり、5段階で☆が付きランク分けされます。「家の燃費」も☆の数で表される時代が来ました!☆5つと2つ、何がどう違うのでしょうか?気になりますよね~。ぜひ「家づくり学校」にお越し下さい。その違いも含め、これからの家づくりの方向性などをお伝えします。

ご覧の図のように、お部屋の温度を1度上げたり下げたりするのにどれだけのエネルギーが必要なのか、その熱量を計算して・・・・とまあこのように、これからの住宅は計算ずくめで考える家と言うと何か堅苦しい感じがしますが、それだけ住宅の性能・精度が向上しているという事です。

このように性能も大切、デザインも気になる、自然素材も使いたい、もちろん間取りを色々工夫して・・・と皆さまの要望は尽きません。そこを上手くまとめていきましょう。そのお手伝い、私たちがさせて頂きます! 皆様のお越しをお待ちしています。