BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

お盆週間は家づくり学校で!

松山校

アドバイザー日誌

お盆週間は家づくり学校で!

お盆休みで県外ナンバーの車が目立つ今日です。先祖の霊をお祀りする行事ですが、13日に故人供養であるお寺へ行って来ました。立派な本堂の屋根に目をやりますと、鬼瓦の横に「狛犬」が逆立ちしています。その出で立ちがユーモラスなので、思わず写真をパチリ。住職さんに伺うと、材質は「菊間瓦」で、逆立ちしているものはこの辺りでは珍しいとの事。逆立ちの理由はよく分かりませんでしたが、調べてみますと立ち上がっているのとか、子育て中の狛犬とか面白いのがありました。皆さんもお寺や神社に行った時には注意して見てみてくださいね。面白いのがあるかも知れませんよ~。

さて、このお盆期間中も多くの方々が家づくりのご相談に来られています。ご相談の内容もこのように様々です・・・

・長男なのでいずれ実家のある高松に帰る予定。定年まであと25年くらいは松山に住みたいが、家賃が無駄なので家を計画したい。25年くらい住めればいい。こういう場合にはどんな家を建てればいいのか?

・ご実家に母親一人で住んでいるが、70歳を超え、そろそろ一緒に住みたい。築35年の実家で建て替えか、リフォームかで迷っている。予算のこともあり、どちらにするか判断が付かないでいる。

・看護師。長年勤めた総合病院から民間の個人病院に転職して丸一年になるが、住宅ローンは組めるか心配。

・ハウスメーカーで見積もりをしてもらったが、500万円も予算オーバーでがっくり! 担当者は「夫婦所得合算で大丈夫です」と言うが、無理して目一杯のローンは避けたい。地元の工務店はまだ行ったことがないが、ハウスメーカーとの違いが知りたい。

こういうご相談はぜひ「家づくり学校」へお越し下さい!皆さんが知りたい情報をご提供いたします。今までの経験と情報を精一杯お伝えさせて頂きます。

今週は猛暑もひと段落の様子、ぜひ家づくり学校にお越し下さい、涼しい校内で皆さまをお待ちしております。 アドバイザーの盛川でした。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする